涼しく快適な南展示棟! それでも3日目・4日目は臭くならないか心配とまだ不安【#C96】

涼しく快適な南展示棟! それでも3日目・4日目は臭くならないか心配とまだ不安【#C96】の画像1

 文明の力はすごい。

 真夏の4日間開催で、地獄を味わうことになるかに思われたコミックマーケット96だが、あちこちから
これまでにない快適さを賞讃する声が涌いている。

 中でも快適さが際立つのは、今年新たに供用された南展示棟と青海展示棟。このどちらもが、入った途端に涼しさを感じるほどの空調設備を備えているのだ。南展示棟なんて、一歩入った途端に中から冷たい風が流れているのを感じるほど。これだけの強力な冷房設備が温暖化とかヒートアイランド現象の原因を生み出していることも確かだろうが、それでも文明の有り難さを感じずにはいられない。

 あちこちに温度計を持ち込んでいるサークルも見られたが、もっとも快適さのある南展示棟の場合、気温は26〜27℃程度で推移していた。完全に過ごしやすい環境である。

 とはいえ、これに油断をしてはならない。すでに発表されている天気予報では最高気温は34〜35℃と真夏日が続く。あと2日間は、メインが男性向けジャンルを占める日であり、会場内の熱気も一際違う。イカ臭いわけじゃないけど、独特の匂いが会場内を包むのはいつもの話である。それが冷房によってどの程度緩和されるかは不透明。

 これまでと変わらず、匂い対策は気をつけたいところだ。

 加えて、油断は入場前や帰宅時にも災難をもたらす。会場内が涼しいからと水分補給を怠れば、すぐに熱中症の危険性も増すのだ。たとえの喉の渇きがなくとも常に水分補給を欠かさないようにしたい。
(文=昼間 たかし) 

涼しく快適な南展示棟! それでも3日目・4日目は臭くならないか心配とまだ不安【#C96】のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説