ヘタの研究 vol.6

役者が言う「役が普段の生活でも抜けなくて」は8割ウソ! 演技指導者に聞く【ヘタの研究】

■演技がヘタな人が上手くなっていく過程は「ウォーター!!」ではない

――演技がヘタな人がウマくなるときって、どんなきっかけからなのでしょうか。

伊藤 表現しようとするのをやめると、上手くなります。

 感じることが大切だ、と役者に伝えると「わかってます、わかってます」と皆言うんですけど、口ではそうはいってもやはり、表現しようとしちゃうんですよね。

――頭ではわかっていても心ではわかっておらず、それに本人も気が付いていなかったり、どうしていいかわからないときって、本人も苦しいでしょうね。

伊藤 しかも表現するのをやめられることに成功したところで、いきなり進化するわけでなく、今度は違うタイプのヘタになったりするんですよね。

――ヘレンケラーが「ウォーター!」となったときのような、劇的進化がないとなると、本人もこれでいいのかと不安になるでしょうね。

伊藤 でも、歯車が合いそうな匂いがしてくるんです。今までの上澄みだけの、まったく合わなそうな感じからは兆しが見えてくる。

 さまざまな人を見てきましたが、ゆっくりした成長が多く、いきなり劇的進化、というケースはなかなかないですね。

(文/石徹白未亜 [https://itoshiromia.com/]

伊藤丈恭著『人前で変に緊張しなくなるすごい方法』(アスコム)

役者が言う「役が普段の生活でも抜けなくて」は8割ウソ! 演技指導者に聞く【ヘタの研究】の画像3
伊藤丈恭著者『人前で変に緊張しなくなるすごい方法』(アスコム)

 

◆石徹白未亜の過去記事はこちら(【おたぽる】【日刊サイゾー】)から◆

役者が言う「役が普段の生活でも抜けなくて」は8割ウソ! 演技指導者に聞く【ヘタの研究】の画像4★好評発売中!!
『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』(CCCメディアハウス)

役者が言う「役が普段の生活でも抜けなくて」は8割ウソ! 演技指導者に聞く【ヘタの研究】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!