ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像1

■ライブ後にツイッターが阿鼻叫喚の嵐となったその理由

「2019 史上最大のプレ開会式」ってなんのプレだよ⁉︎ ももいろクローバーZの夏ライブ、「MOMOCLO MANIA」が、8月2日・3日の2日間、埼玉県・メットライフドームで開催。35度を超える猛暑日にもかかわらず、両日ともに約3万3,000人のモノノフがドームを埋めた。

 池袋や所沢、国分寺方面から西武球場前駅に向かう電車の中はすでに、カラフルなTシャツや法被、野球ユニフォーム風のグッズを身につけたモノノフ(ももクロファン)だらけ。そして、駅改札を抜けると、目の前にはこの光景が飛び込んでくる。

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像2

 初めて見る者には異様な光景だろうが、会場周辺は、認証や物販、飲食店の販売車などがそれぞれの場所に分かれ、これから始まるライブを前に、集まったモノノフたちを盛り上げてくれる。

 認証とは、ファンクラブ会員先行発売の当選者と会員本人を確認してから指定席のチケットを発行すること。会員証に登録された当選情報と会員の顔写真のデータで本人確認をするもので、そもそも紙のチケット自体がないため、ダフ屋、転売屋対策の要となっている。ももクロのライブでは、数年前から取り入れられている販売方式だ。

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像3

 そして、これもももクロのビッグライブでは恒例となっているのが、サテライトパークで開催されるミニステージだ。ときめき♡宣伝部や桜エビ~ずなどの妹分と共に今年は、あゆみくりかまきやゆるめるモ!などのアイドル、REVERBEEやチロルといったガールズバンド、歌手の鎮目政宏、QUEENのトリビュートバンドのGUEEN、そしてモノマネやお笑い芸人のステージが無料で楽しめる(認証後)。

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像4

 肝心のメイン会場は、川上プロデューサー自らがツイッターで「西武史上最大のセットがお目見えだ」とつぶやいたとおり、ステージ上には、コロッセオを模したセットがそびえ、その上部には中世ヨーロッパの甲冑の巨大な兜が4つ。そこから1人づつメンバーが登場するという凝りようだ!

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像5

 2014年の夏ライブでも、五億円の豪華な神社セットを見せてくれたが、それに次ぐインパクトあふれるセットに、久々にドギモを抜かれた。

 ゲストに元宝塚女優の妃海風(ひなみ ふう)、グレート・ムタ、チアガール、花柳糸之社中(はなやぎいとゆきしゃちゅう)を迎え、予選会通過者と招待選手によるハールマイルマラソンありと、内容もいつもどおりメガ盛り。

 全曲生バンド演奏により、〝少女〟から〝大人〟へと移り変わった彼女たちに合わせ、歌も歌詞やアレンジ、振りを変更してももクロの魅力を存分に見せつけてくれた。

 メンバーもモノノフも汗まみれで歌い踊り、声援を送る中、MCでは、昨年から設置された「水着席」を見たあーりん(佐々木彩夏)が、

「水着席、オトコばっかじゃん!」

 といじれば、すかさずれにちゃん(高城れに)が、

「ボイン見せろー!」

 と煽り、夏菜子(百田夏菜子)も、

「男の裸は見たくないよね」

 とボヤくひと幕も。ゲストは大人と子供が混在するももクロらしいステージとなった。

 しかし、そんな楽しかったライブ2日目の最後に発表されたのは、異例ともいえる1年後のライブ予定だった。それを見た観客は騒然。それもそのはず、次回夏ライブの開催は、同じメットライフドームで8月1日と2日。そう、オリンピックの真っ最中! 

「飛行機も新幹線も取れねーよ!」
「オリンピック料金でホテル5万とか高すぎ!」
「学生だけじゃなくおっさんだって、お小遣い制で遠征は厳しいっス」

 など、ツイッターやライブ後の飲み会は、モノノフの阿鼻叫喚の嵐となった。

 そして冒頭、果たして何のプレ開会式だったかは読者の想像次第だが、どう考えてもアレ。ということは、本戦の来年はどんなテーマでどんなライブが開催されるのか、楽しみで仕方ない。

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!の画像6
外国人モノノフも少なくない

(取材・文/よしよし)

ももいろクローバーZの夏ライブ「MOMOCLO MANIA」レポート 猛暑なのに嵐を呼ぶ、史上最大の開会式!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説