第5話

『あんさんぶるスターズ!』「Ra*bits」なずなの過去が今、明らかに……!! 信頼する前ユニットの仲間たちと袂を分かった理由とは?

『あんさんぶるスターズ!』「Ra*bits」なずなの過去が今、明らかに……!! 信頼する前ユニットの仲間たちと袂を分かった理由とは?の画像1
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイトより


 ファン待望のアニメ化!『あんさんぶるスターズ!』第5話がオンエアされた。

【S1】から一夜明け、『Ra*bits』のなずなはスバルから英智が退院したと聞き、一年前の出来事を思い返す。一年前になずなが所属していた『Valkyrie』は絶対的リーダーの宗が作り出す完璧な芸術性で学院の頂点に君臨していた。声変わりをしたなずなは歌うことを許されず、意志のない操り人形としての日々を送る。そんな中、生徒会が水晶するドリフェス制度により、学院ではユニット同士の抗争が激化していく。

 今回は『Ra*bits』のなずなくんがメインで、彼の過去についての物語。しかも前後編! アニメ全体の中でメインを張るキャラクターは人気度に基づいているのだろうか? それぞれに掘り下げたいエピソードがあるだろうから、アニメのストーリーによっては賛否が出そうだ。

 個人的に『Ra*bits』の光くんが毎回出る度に2度見をしてしまう……。声に慣れない。確実にショタの声じゃない……。そして出番は多いものの、毎回めっちゃ食べてて落ち着かない子というだけの描写になってる。彼のファンはその扱いに不満を持ったりはしないのだろうかと、心配になってしまう。

 すったもんだありつつ、話はなずな君の過去へ。『Ra*bits』の前になずなは、学院トップのユニット『Valkyrie』というユニットに所属していた。だが、加入当初は武器としていた聖歌隊出身の歌声が“声変わり”によって使えなくなり、歌うことが許されない状況に……。声変わり前の歌声を武器にしてしまうと、後で絶対泣きをみることは明らか。そこまで計算に入れないと期間限定になってしまうのも当然だ。これはもうプロデュースのミスだろう。

『Valkyrie』のリーダー宗は、なずなを目にかけていたのだが、こだわりが強すぎるゆえに変化を嫌ってしまったのだろうか。あとこの人、人形を常に抱っこしていたり糸電話で話してたりと色々と突っ込みどころが多かったんだけど、悪い人ではなさそうだ。五奇人のひとりなのは超納得。

 もうひとりのメンバー・影片みかはなずなを慕う後輩であり、また宗のことも尊敬しているようでふたりの感情を察し、挟まれている感じがした。当初は不思議なしゃべり方をしたので不審感を抱いたものの、中身はめっちゃいい子だった……。

 だが、その関係も今は昔。現在なずなが『Ra*bits』を結成していることからも分かるように、袂を分かってしまったようだ。

 誰からも信頼され、愛されているなずな。彼も宗のやり方に賛同し、自分の声変わり後も歌うことを認めてほしいと練習に励んでいるがそれが叶わなかったのか。それとももっと何か大きな亀裂が入る事件があったのか……。

 なずなが『Ra*bits』を結成するまでにどんなことがあったのか。そして『Valkyrie』はどうなるのか?

 他のキャラクターやS1後の話は再来週以降になりそうだ。来週のEDは『Valkyrie』と予想しながら次週を待ちたいと思う。

(文=三澤凛)

『あんさんぶるスターズ!』「Ra*bits」なずなの過去が今、明らかに……!! 信頼する前ユニットの仲間たちと袂を分かった理由とは?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説