『あなたの番です-反撃編-』無事だった黒島に対する二階堂の奇行…凄惨な遺体と化した児嶋佳代…衝撃だらけの展開で頭が追い付かん!

 賛否両論の第一章から衝撃の反撃編『あなたの番です-反撃編-』。第15話がオンエアされた。

 翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、南(田中哲司)は、総一(荒木飛羽)を捕まえ、そら(田中レイ)を保護する。そらは澄香(真飛聖)のもとに戻り、総一は警察に引き渡される。翔太たちは、現場に駆けつけた水城(皆川猿時)から、黒島(西野七瀬)が電車のホームから突き落とされたと聞いて…。
 神谷(浅香航大)は、正志(阪田マサノブ)の供述から収賄と交換殺人ゲームの隠蔽によって、懲罰会議にかけられることになり、当面謹慎処分となる。神谷のために手柄を上げると息巻く水城をよそに、神谷は独自に捜査を続け、思わぬ事実にたどり着く。一方、翔太は、早苗(木村多江)と正志の協力者である謎の声の主が神谷だと気付いて…。
 二階堂のAIによる分析では、菜奈(原田知世)を殺した犯人は現時点で赤池夫妻(峯村リエ・徳井優)、浮田(田中要次)、そして佳世(片岡礼子)の4人も殺している可能性が高いという結果が出る。そして、その犯人像に近い人物として、ある住民の名前が挙がる――。
 そんな中、夏祭りの出店で使った金の精算をするため、住民たちが集まる。南は住民たちに向かって「知ってることがあるなら何でも言い合いましょう」と言い出す。南に焚き付けられ、お互い疑心暗鬼になる住民たち。彼らは南にも疑念を抱き、彼を問い詰める。すると南は、自分の正体を明らかにする――!

 始まった当初は「こんなクソドラマ……」と思っていたはずなのに、最近は週で一番の楽しみになった。どこにいても日曜日の22:30にはテレビの前にスタンバイできるように準備している自分がいる。

 先週の黒島ドン事件から、生きているのか死んでいるかで1週間モヤモヤしていたが、生きていた! 二階堂がかなり動揺しているのがかわいかった。

 その二階堂が凄かった。毎日黒島の病室を訪れ、彼女の両親の好感度を上げる一方、意識不明で寝込んでいる彼女の匂いを嗅ぎ(ずいぶんとエロかったけど、何か調べているのだろうか)キスしそうになったところで彼女が目覚めるという。白雪姫ばりの展開を見せたところで、両親の前で告白……。

 どうした二階堂!! 黒島を不審がっていたが、翔太に「それは恋だ」と言われて、恋愛モードに火が付いたかのようにグングン二階堂×黒島カップルが距離を詰めている。美男美女で観ているだけで最高の癒しだ。しかし、これにも裏があるように見えてしまう。

 異常な行動を見せた総一は捕まり、そらも無傷で戻ってきた。本当に何もなくてよかった。そらの母親は、マンションに住んでいるときは児島に彼を狙われ、引っ越してからもマンションの住人にかれを殺されそうになり、不憫すぎる。

 総一が捕まったことで榎本夫婦の供述も底をついてくる。片棒を担いでいた刑事の神谷の関与もみられ、警察は懲戒免職という決断を下すことになりそうだ。そこで神谷は個人で疑問点を洗おうと動き出す。

 毎週恒例となった翔太の「菜奈ちゃんタイム」は、かなり破壊力が高かった。二階堂が暴走しがちな翔太のためにと作ってくれたアプリ「AI菜奈ちゃん」。これに話しかけると生前の菜奈のように、彼女が応えてくれるというものだ。

 半信半疑でAI菜奈ちゃんに話しかけてみた翔太が、ボロッボロに涙こぼして「菜奈ちゃん、菜奈ちゃん」って話しかけるシーンは、こっちもつられて泣いてしまった。なんと、このAI菜奈ちゃんが公式LINEアカウントとして登場した。ドラマとは仕様が違うものの、話しかけると答えてくれるらしい。しかし、あまりにもアクセスが多かったため、現在は友達になって話しかけても「既読スルー菜奈ちゃん」になってしまっているとのこと。落ち着いたら犯人捜しのヒントなどもくれるのかも。

 二階堂と翔太君たちが癒しシーンを与えてくれている中、このドラマではやはり衝撃シーンが用意されている。足以外、見つかっていなかった児嶋佳代の遺体が見つかったのだ。それも佐野の働く精肉工場の冷凍室に吊るされた形で……。発見してしまった人の心のケアをしてあげてほしい。それくらいショッキングな映像であった。佐野が誰かと結託したのか、それとも佐野が……? これについてはまだ何も分からない。

 そしてそれだけではなく、新たな被害者が出る。自身の行動により警察も追われることとなった神谷が、翔太との待ち合わせ時間を早めたいと電話をかけてくる。事件の犯人が分かった気がする、というあからさまなフラグを立てたと思ったら案の定……。しかもその死体の姿はこれまでの死体よりも凄惨さを増したものだった。手と足、そしてこめかみに釘のようなものを打ち込まれ、微笑みながら死んでいたのだ。

 神谷がつかんでいた情報とはなんだったのか。またもや第一発見者となってしまった翔太はどうなるのか。来週が気になって仕方ない……。
(文=三澤凛)

『あなたの番です-反撃編-』無事だった黒島に対する二階堂の奇行…凄惨な遺体と化した児嶋佳代…衝撃だらけの展開で頭が追い付かん!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説