松田聖子 Legend ~手のひらに乗る聖子ちゃん 第19回

2019.08.02

画像提供:瑠衣羽香

 左記に載せたのは、松田聖子3枚目のオリジナルシングルで、1980年10月1日リリースされた「風は秋色/Eighteen」( CM事情で両A面扱いでした)の当時の業界人向けの告知広告です。

 この広告が裏表紙に掲載された非売品の冊子は、11㎝ ×7㎝のかわいい掌サイズで手のひらに聖子ちゃんを乗せてるみたいになります。発行元は、当時の聖子ちゃん所属のサンミュージックプロダクショ ンで、業界人に無償で毎月郵送されていました。わたくしにも送られてきておりました。

 この時代には、白い大きな襟のついたこの手のワンピースがお洒落な10代女子に人気でした。写真は、ファンクラブの会報用に撮影されたなかのアナザーカットですが、第14回でご紹介したNHKホールの裏手の公園で、月曜日のお昼前に敏速に撮影された写真です。

 ファンクラブの会報に使用されたのは、全身で白いパンプスまで写り、回転する聖子ちゃんのカットでした。ファンクラブ会報が完成してマネージャーさんが別の撮影の打ち合わせのときに、聖子ちゃんとわたくしに見せてくれました。

 そのときわたくしは気づきませんでしたが、聖子ちゃんが「あ、タグが写ってる」と気づきました。メーカーから借りてきた衣装で、タグをつけたまま返却しないとならない衣装でした。だから白いセ ーラーカラーに隠れていたタグが、聖子ちゃんが回転したときに見えてしまったのです。そんな小さなところを見逃さない聖子ちゃんを「凄い!」と思いました。手のひらに乗るかわいい18才の聖子ちゃんの観察力は、素晴らしかったです。
(文=瑠衣羽香)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング