京アニ放火殺人事件、犠牲者の名前公表 木上益治さん、武本康弘さんの名前も

京アニ放火殺人事件、犠牲者の名前公表 木上益治さん、武本康弘さんの名前もの画像1
京都アニメーション公式サイト

 京都アニメーションのスタジオで発生した放火殺人事件について、京都府警察本部は犠牲者となった35名のうち、10名の名前を公表した。

 氏名が公表されたのは、以下の10名。

宇田淳一さん(34)
大村勇貴さん(23)
笠間結花さん(22)
木上益治さん(61)
栗木亜美さん(30)
武本康弘さん(47)
津田幸恵さん(41)
西屋太志さん(37)
横田圭佑さん(34)
渡邊美希子さん(35)

 遺族から了承を得た犠牲者のみ公開となった。『涼宮ハルヒの憂鬱』などの作品で着色を担当していた津田幸恵さんについては、遺族がすでにマスコミの取材に答えており、ネット上でも追悼の声が上がっていた。

『フルメタル・パニック? ふもっふ』『涼宮ハルヒの憂鬱』『氷菓』『甘城ブリリアントパーク』『小林さんちのメイドラゴン』の監督で知られる武本康弘さん、『日常』『氷菓』『Free!』といった作品でキャラクターデザインを担当していた西屋太志さんをはじめ、才能あるアニメーターが犠牲となった。

 犠牲者の身元が分かったのは、事件発生から1週間後。従来、殺人事件は事件の重大性や社会的反響を考慮し、犠牲者の氏名は速やかに公表されるが、今回の事件については京アニ側が警察や報道に対し、実名の公表を控えるよう要請した背景があった。

 今回公表された10名について、府警は「遺族から理解を得られ、葬儀を済まされた方10人を発表した」としている。残る25名については、DNA鑑定などで身元特定しているものの、遺族との調整を踏まえ、公表を見送った。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

京アニ放火殺人事件、犠牲者の名前公表 木上益治さん、武本康弘さんの名前ものページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説