『Apex Legends』公式の見解に賞賛の声 コンソール版のマウサー全滅か?

『Apex Legends』公式の見解に賞賛の声 コンソール版のマウサー全滅か?の画像1
『Apex Legends』公式サイトより

 ゲーム開発スタジオRespawn Entertainmentが、海外フォーラムredditでコンソール版『Apex Legends』におけるマウス&キーボードの使用について言及。これにプレイヤーからは絶賛の声が相次いでいるという。

 あまりFPSをプレイしない人はピンとこない問題かもしれないが、基本的にFPSはゲームパッドよりもマウス&キーボードの方が有利。というよりも、ゲームパッドでプレイするFPSとマウス&キーボードでプレイするFPSは“別物”と考えた方がいいだろう。『Apex Legends』はバトルロイヤル形式のFPSなのだが、PC版だけでなくPlayStation 4やXbox Oneなどのコンソール版も展開中。しかしPC版があるにも関わらず、コンソール版で勝ちたいがためにマウス&キーボードを使用する人が問題視されてきた。

 とはいえ不正ツールの使用などと違い、明確な違反行為なのかと言われると微妙なところ。そのためやきもきするパッド勢も少なくなかったのだが、今回Respawnは「コンソールでのマウスとキーボードの使用を認めない」との声明を発表した。さらにマウス&キーボードの使用を検出する方法も調査しているとのこと。この発表にコンソール版のユーザーからは、「やっと公式が“マウサー”を否定してくれたか!」「公式が『認めない』って言ってることだし、マウサーは素直にPC版へおかえり」「マウサーGG(good game)。震えて眠れ」といった声が上がっている。

 PC版とコンソール版のプレイヤーが、それぞれの土俵でフェアに戦えることを祈るばかりだ。

『Apex Legends』公式の見解に賞賛の声 コンソール版のマウサー全滅か?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説