トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 2ページ目

話題のアイドルインタビュー!

「ガチ恋手数料」「拡散TO」――次々と繰り出される“新ルール”が話題! “2o Love to Sweet Bullet”が見るこれからの女子アイドル界(前編)

2019.08.10

■「ガチ恋手数料システム」と「拡散TOシステム」

――先日新しく始められた「ガチ恋手数料システム」ですが、これはファン歴や手数料の有無によって、特典会時に並ぶ列を「新規」「DD」「ガチ恋」に分けるというものですよね。これはどのようなことから考えられたのですか?

運営 トゥラブの現場って、結構ガチ恋現場というか、ものすごく一人に愛情を注いでくれる人がいるんです。それはそれでいい雰囲気ではあったんですけど、新しいファンが入りづらい部分もありました。もうひとつ別の背景として、最近アイドル界隈は「お金を積んだ者勝ち」みたいになってるんですが、「愛の形」って、それだけではないんじゃないかっていう考えもあって。「愛」は、いろんな形で表現していいものだと思うので、その一環として考えたのがこのシステムです。

――新ルールを始めて1カ月ほどですが、割合としてはやはり「ガチ恋」の方が一番多いのでしょうか?

運営 いや、むしろガチ恋はあまりいません。ガチ恋は、お金もかかりますし、列に分けた上で、チェキを撮る順番が最後なので、やっぱすごいハードルが高いんですよ。そこの困難を乗り越えられるガチ恋の人はまだ数人しかいないです。基本的にはDD列が一番多いですね。

――導入してみて、「こういうところが良くなった」という変化はありますか?

運営 理解してくれている人はすごく多いです。元々ガチ恋だった方の中には、ガチ恋列並んでくれる方もいますし、「俺はそこのコーナーじゃないな」ということでDD列に並んでくれる人もいます。ただ、全く納得できないという人もいて、そういう人は去ってしまいました。その代わりに新規の方が入ってきやすい雰囲気になってきたかなとは思っています。

――メンバーのみなさんは、新規のファンが増えたという実感はありますか?

山広 そうですね。無料でチェキを撮れるっていうのがあって、きっかけとして最初に来てもらいやすくはなりましたね。

――今回はもう一つ「拡散TO」というのも設けていますよね。Twitterで多く拡散してくれた人を優遇するという。あれも発想としては同じですか?

運営 そうですね。SNSで広める活動してくれたらそれはそれで愛の形ではないか、っていうところで。まだ「拡散TO」と呼べるレベルの方はいらっしゃらなくて。オタクのみなさんには、もっと頑張ってもらいたいなと思ってます(笑)。

――運営側として、ファンと対応する時に心がけていることはなんでしょう?

運営 もちろんファンの方には大きな感謝がありますが、ファンの望むことを提供するという考えはありません。ファンの意見で進めると似通ったことしかできないという考えがプロデューサーの中にあって。それを打破するために、新しいものを提示して、新しい未来を作るグループにしたいと思っています。

*後編に続く

(取材・文=プレヤ-ド)


●2o Love to Sweet Bullet(トゥー・ラブ・トゥ・スウィート・バレット)

 2015年に結成、同年8月シングル「アイノハナ」でデビュー。2017年5月に発売したシングル「そこで叫んで私に教えてほしい」では、オリコンデイリーランキング1位を獲得する。同年8月から開催された「サキドル エース SURVIVAL SEASON7」では、メンバーの山広がグラビアでエントリーし、見事グランプリに輝いた。プロデューサーは、DIR EN GREYなどを育てたダイナマイト・トミー氏。

公式サイトhttps://www.sweetbullet.club/

【Twitter】
2o Love to Sweet Bullet公式:@2o_to
山広美保子:@yamahiromihoko
大空美月:@SMitsuki0206
伏見莉穂:@riho_sweet

【Instagram】
山広美保子:yamahiromihoko
大空美月:smitsuki0206
伏見莉穂:riho__sweet

【公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCIKmiNRiATLM0eNQtjCoNjg

■山広美保子生誕イベント
日時:8月19日(月)
会場:渋谷 Ruido K2
時間:開場 19:00 / 開演 19:30
チケット:VIP(フロア前方) 6,500円  / 一般 前売 2,000円 ※各1D別
チケット発売日:8/4(日)AM10:00〜
https://eplus.jp/sf/detail/3045710001-P0030001

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング