『ゼノブレ2』でいつでも落下死できる謎コマンド発見! 隠しコマンドが有名なゲーム3選

●『グラディウス』

「世界一有名なチートコード」とギネスに認められた“コナミコマンド”。初出はファミリーコンピュータ版の『グラディウス』で、コアなファンも多い横スクロールシューティングだ。隠しコマンドを使うと、一気にレーザーなどのオプション装備がフルに使える状態になる。「十字キーの上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」というコマンドは様々なゲームに登場し、多くのゲーマーに愛された。

 今でも隠しコマンドの筆頭として、ゲーマーの間で語り継がれるコナミコマンド。SNSでも「グラディウスや魂斗羅ではお世話になりました」「隠しコマンド知った時は、ワクワクしてたなぁ」「コナミコマンド懐かしい! ボスの安全地帯やBGMがまだ思い出せる」というコメントを見ることができる。ちなみに有名になりすぎたためか、『グラディウスIII』ではコナミコマンドの効果が変更。パワーアップどころか自爆するため、多くのプレイヤーを驚かせたという。

●『ウルトラストリートファイターII』

 2017年にNintendo Switchで発売された『ウルトラストリートファイターII』は、スーパーファミコン版『ストリートファイターII』のリメイク作品。映像が美麗になり、新キャラクターが登場するなどのパワーアップを果たした。同作ではさらに、強力な隠しボス「真豪鬼」が使えるようになるコマンドを用意。リュウ、ケン、サガット、ベガを特定のカラーで選択してからキャンセルし、最後にランダムマスでLRを同時に押すことで選択できる。

『スト2』ファンからは、「あのクソCPUのキャラが使えるとか胸熱!」「めっちゃ強いwww」「相手のHPめっちゃ削れるし、使ってて超気持ちいいな……」「こういう隠しコマンドは良いよね」と好評の声が。ちなみにネット対戦も可能な同ゲームだが、さすがにランクマッチで真豪鬼を使うことはできないようだ。

『ゼノブレ2』でいつでも落下死できる謎コマンド発見! 隠しコマンドが有名なゲーム3選のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!