『パズドラ』がついにパズルをしなくなった!? システムが複雑になりすぎたゲーム3選

『パズドラ』がついにパズルをしなくなった!? システムが複雑になりすぎたゲーム3選の画像1
『パズル&ドラゴンズ』公式運営サイトより

 ご長寿ゲームでは、ルールやシステムが複雑化しがち。今年7周年を迎えた『パズル&ドラゴンズ』は、スキルや育成システムが「入り組みすぎ……」と話題になっている。

 スマホゲームブームの火つけ役となった同ゲームのウリは、「ドロップをなぞって3つ以上揃える」という手軽なパズル要素。しかし最近は新登場モンスターのスキルが強くなり、インフレが進むことに。1度もパズルをせずステージクリアするなど、驚きのプレイ動画がSNS上で拡散された。

 また育成システムも“究極進化”、“超転生進化”、“超覚醒”、“アシスト進化”など盛り沢山。ネット上では「要素追加を続けていけばこうなるだろうけど、やりすぎでは?」「おいパズルしろよ」「パズルよりスキル構成を考える時間の方が多い」といった声が続出している。

 今回は『パズドラ』のように、システムが複雑になりすぎたゲームをご紹介していこう。

『パズドラ』がついにパズルをしなくなった!? システムが複雑になりすぎたゲーム3選のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説