『School Days』伊藤誠は伝説級のクズ! 主人公がクズだと言われている作品3選

●『機動戦士ガンダムSEED』

 アニメ『機動戦士ガンダムSEED』(TBS系)のキラ・ヤマトは、『SEED』シリーズを通してクズな言動が目立つ。度々「撃ちたくない」と漏らすなど優しい性格なのかと思いきや、舌の根も乾かない内に一斉射撃をかまして戦場を鎮圧してしまう。また被害を減らすためモビルスーツと闘う時は手足だけを狙って行動不能にするのだが、手足をもいだ機体は宇宙空間に放置。直接的に殺してはいないのだろうが、間接的に死んだ人は多くいるかもしれない。

 またキラは友人の婚約者を2度も奪っている。慣れない戦場で精神的に追い詰められていたとはいえ、婚約者がいる女性と肉体関係を持ったシーンには批判が集中。しかもそれがバレてサイ・アーガイルと喧嘩になった際は、瞬時に組み伏せて「やめてよね。本気で喧嘩したら、サイが僕に敵うはずないだろ」という外道発言も飛び出した。

●『ニセコイ』

 実写映画化も果たした『ニセコイ』(集英社)の一条楽は、ラブコメ漫画の主人公らしく鈍感。お約束のキャラづけではあるが、それ以上に責任感のない言動がバッシングを受けている。たとえば楽のことを好きな橘万里花が、家の都合で結婚させられそうになった時には結婚式をぶち壊しに。しかし助けに来た理由については「友達だから」と明言。行き当たりばったりで責任を取らない行動に、ドン引きした読者は少なくない。

 また複数のヒロインに思わせぶりな態度を取りつつ、責任は取らない楽。フラフラと誠意のない楽に、ネット上からは「ほんまクソ野郎やな」「楽のクズさが加速している……」「結婚式ぶち壊して責任取らないパターンは初めて見た」「ハーレムエンドの方がまだスッキリできるストーリー」といった声が続出している。

『School Days』伊藤誠は伝説級のクズ! 主人公がクズだと言われている作品3選のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!