ディープインパクトはいないけど……ディープインパクトの訃報に『ウマ娘 プリティーダービー』ファンからも悲しみの声

ディープインパクトはいないけど……ディープインパクトの訃報に『ウマ娘 プリティーダービー』ファンからも悲しみの声の画像1
ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービーより

 史上最強馬と言われたディープインパクトが30日に急死したことを、けい養先の社台スタリオンステーションが明らかにした。

 同牧場によれば、ディープインパクトは28日に頸部の手術を受けたが、翌29日に立ち上がることが困難に。レントゲン検査を行ったところ、頚椎の骨折が判明し、回復の見込みがないことから、安楽死の処置が取られた。

 今年4月、脚を骨折したシャケトラに安楽死の処置がされた際、ネット上で安楽死に対する批判の声が上がったが、馬にとって、脚の骨折は致命傷。自立が不可能になった場合も同様で、痛みに苦しみながら死ぬことになる。馬に苦痛を与えないための措置として、安楽死という手段をとるしかない。

 名馬の突然の訃報に競馬ファンからはもちろん、普段競馬に触れていない層からも悲しみの声が上がっており、改めてディープインパクトの人気と知名度の高さがうかがえる。また、競走馬を擬人化した「ウマ娘」を中心としたメディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のファンからも「ウマ娘で競走馬を知ったから悲しい」といった声が上がっている。

 だが実は『ウマ娘 プリティーダービー』には、ディープインパクトは存在していない。本作には、スペシャルウィークやオグリキャップといった実在の競走馬がウマ娘となって登場しているが、ディープインパクトは現在開発中のアプリゲーム版にも、また2018年に放送されたTVアニメ版にも登場していない。

 しかし、初期の段階ではディープインパクトらしきウマ娘のイラストが確認されており、16年に公開されたプロモーションムービーでは、そのウマ娘がゴール前でナリタブライアンと競り合う姿を見ることができる。ディープインパクトが登場しない理由は明らかにされていないが、ファンの間では「馬主からの許可を得ることができなった」という説が有力だ。名馬・オルフェーヴルも同様の理由で登場できていないと見られている。

 だが、TVアニメ版にはステイゴールドがモデルと噂されるキンイロリョテイというオリジナルのウマ娘が存在する。キンイロリョテイはオリジナルキャラでありながらも、元ネタの効果なのか、人気のウマ娘だ。

 こういった形でディープインパクトも『ウマ娘』に登場する可能性があるかもしれないが、そもそもアプリゲーム版は配信延期され続け、事前登録開始から1年以上が経過中。そもそもアプリは本当にリリースされるのか、という段階に入っている。

ディープインパクトはいないけど……ディープインパクトの訃報に『ウマ娘 プリティーダービー』ファンからも悲しみの声のページです。おたぽるは、騒動・話題アニメ話題・騒動ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説