やっぱり『Another』が代表的? 理不尽な死に方をしたキャラクター3選

●チェーン・アギ(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 まずは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のチェーン・アギ。連邦軍の技術士官でメカニックも務める、同作のヒロイン的なポジションだった。しかし彼女は物語の途中でまさかの戦死。ファンの間では、「ただの痴情のもつれで死ぬとは思わなかった」と納得できない人も少なくないようだ。

 色々と関係が複雑なのだが、まずクェス・パラヤという“ネオ・ジオン”の人物がおりモビルスーツに乗って暴走。そして連邦軍のハサウェイ・ノアは、そんなクェスに思いを寄せていた。そこでハサウェイの身を案じたチェーンは、クェスの暴走を止めるために彼女のもとへ。しかしチェーンはアムロといい関係だったため、アムロが好きだったクェスと話がこじれてしまう。その結果どうなったかというと、チェーンがクェスを攻撃してそれを見ていたハサウェイがチェーンを射撃。まさか助けに行った結果、味方に殺されてしまうとは、視聴者も予想だにしなかったようだ。

●ミンキーモモ(魔法のプリンセス ミンキーモモ)

 お次はだいぶ昔の魔法少女アニメ『魔法のプリンセス ミンキーモモ』。同作は最終回で主人公が死んでしまい、一部アニメファンの間では“伝説の最終回”として語り継がれている。物語は“魔法の国”の王様が、地上の人々に夢と希望を与えるべく娘のミンキーモモを送り出すところからスタート。モモは父親の言う通り、魔法を使って人々に夢や希望を与えていった。

 しかし色々な事件を解決させて一件落着……といった雰囲気の最終回終盤で、公園を訪れたモモのところに野球ボールが。野球少年たちに「ボール取ってください」と頼まれ拾いにいったモモは、いきなりトラックに轢かれてしまう。その後彼女は概念のような存在になり、赤ちゃんへと転生。魔法少女ではなく“人間”として生きていくことになる。そんな最終回には今でも「よくわからないけど衝撃を受けたラストだった」との声が。魔法少女アニメの古典として、1度視聴してみてはいかがだろうか。

やっぱり『Another』が代表的? 理不尽な死に方をしたキャラクター3選のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!