ドラマ『百合だのかんだの』相変わらずホラーな海里に百合が押されていく…このままメンヘラホラー展開になるのか!?

『百合だのかんだの』相変わらずホラーな海里に百合が押されていく…このままメンヘラホラー展開になるのか!?の画像1
百合だのかんだの – フジテレビ公式サイトより

 「親友」という枠を越えた、女の子同士の姿を描く! FOD限定ドラマとして話題を呼んだ『百合だのかんだの』の待望の地上波放送、第2話がオンエアされた。

 1話から様子がおかしい気がしていた海里。やっぱり今週もこいつやべえな感をプンプン滲ませてくる展開が目白押しだった。

 朝、家から出ると隣から海里が出てくる。怖い。自分の家の隣に百合を紹介して住むように仕向けていたことが判明。「あれ?言ってなかったっけ?」って言ってないよ! 怖いわ! 「百合ちゃんと朝から会えるなんていいことありそ~」と手をつなぎながら歩き出す。中学生くらいからずっとそのテンションで付き合ってきた友達ならまだしも、出会ってそんなに時間も経っていない友人から、突然その距離感で来られたら普通は引かないだろうか。百合も少しおかしいな、程度には感じている様子はあるが、基本的には拒まない。その性格が後々仇になる。

 海里がジュニアアイドルだったということを知った百合の友人の志保と智美は、ネットでジュニアアイドルを検索してみると、出てきたのはいかがわしい動画。小さな頃から性の対象として生きていたから、どこか性がぶっ壊れてるんじゃない? などと軽口を言い合うが……。

 そして、ジュノンボーイの最終選考まで残っている百合の彼氏の行動が、あまりにも目に余るということで、別れを切り出す百合。SNSにボッチアピールや彼女いないアピールをするって、彼女からしたらかなり嫌だ。別にいるアピールする必要はないが、いるのにいないって言われる彼女側の気持ちよりも、ファン獲得のほうを優先しているわけだ。別れる宣言にも特に悲しむ様子もなく、恋人関係は解消されたのだった。

 志保と智美が同席しているときに大学に紛れ込む海里が、百合と彼氏が別れたことを知り、突如ふたりを攻撃し始める。「LINE交換してない?」「してたら会話見せて?」「やましいことないなら見せられるよね?」と怒涛のようにふたりを責め立て、まるでふたりが百合と彼氏が別れるように仕向け、あわよくばその彼を奪おうとしているのでは? というような疑惑を向ける。さらに百合のストーカーが女性である可能性も仄めかす。嫉妬からくる嫌がらせでは? とふたりを見ていうんだから、これは確実にケンカを売っている……。

 もちろんそんな質問されたら怒るに決まっている。最終的には友リングを外して去って行ってしまう。そんなときにも百合は海里を止めたり怒ったりすることもできず、流されてしまう。ふたりもふたりで結局lineは見せなかったので、海里が言ったことがあながち間違っていないようにも思えてしまう。しかしたとえ図星であったとしても、突然こんなこという女は怖い。それにかなり無礼だ。怒るふたりの反応が正しく思えてしまう。

 百合には、友達を怒らせたことについては謝ってはいるが「昔からたまにやっちゃうんだよね」という言葉から、何度かこういった事件を起こしていることが伺われる。好きな女の子の周りの友達を排除していくパターンだろうか。

 そして、とうとうこのときがきた。部屋でふたりきりになったタイミングで、海里が百合にキスを仕掛けた。突然のことで驚いたが、百合はかろうじて「私、無理」とつぶやく。「うん、いまはね」そう答えて海里はその場を去るが……「今は」って何!? いまは無理だろうけどそのうち大丈夫になるって確信しているってこと!?
 
 動揺が隠せないままの百合に衝撃的な荷物が届いたところで今週は終わり。絶対あれ送っているのもストーカーも海里な気がしてしまう……。女性同士の百合的な恋愛モノだから多少ドロドロすることは否めないだろうけれど、この海里というキャラクターを立ててのGLは、共感が生まれにくいような。

 おっさんずラブのようなヒットを産みたいのであれば、この路線は何か違う気がするが、別の意味で物議を醸しだすという意図なら正解なのだろうか。「百合」というワードを出して、この内容で勝負をする理由がまだ見いだせない。全8回の作品で残り6回。面白くなってほしい。次回どんな展開がまっているのか不安半分楽しみ半分で待っている。
(文=三澤凛)

ドラマ『百合だのかんだの』相変わらずホラーな海里に百合が押されていく…このままメンヘラホラー展開になるのか!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説