第4話レビュー

『ダンベル何キロ持てる?』夏は恋じゃなくて筋トレの季節!?レッツバーピー!!

2019.07.26

>『ダンベル何キロ持てる?』公式HPより

 見るプロテイン!! JK筋トレコメディ『ダンベル何キロ持てる?』の第4話がオンエアされた。

4.「夏休みいい事あった?」
 夏休みもトレーニングを続けるひびきたち。ジムが休みの日は朱美の自宅に招かれ、その豪邸ぶりに目を見張る。夏休み後半にはみんなで海へ。だがせっかく訪れたビーチには遊泳禁止の立て札が!?

 そう、世は夏休み! しかもこのアニメの中では夏休み後半とのこと……。大人になると関係なさすぎてびっくりする。

 夏に向けて始めたジム通いは続いているものの、結局彼氏は出来ていないらしいひびき。夏休みもジム通いは継続だ。

 ひびきが夏休みということは世の中も夏休み。ジムにも普段きているレギュラー会員以外にも多くの人が押し寄せ、通常のコアタイムとは違う「スーパーコアタイム」という状態が起こり、そのため有酸素運動のマシンがどれも行列。いつものメニューができない状態となった。

 そんなときに待雄に案内されたのが、チェストマシーン。主に胸筋を鍛えるマシーンだが、朱美はどうやら大事な胸筋はフリーウェイトで育てるというポリシーがあるよう。しかし、待雄がこのチェストマシーンの使い方をていねいに説明する。

 ベンチプレスなどで鍛えるよりも、周りの筋肉への負担が少ないらしく、胸筋に新しい刺激をくれるとのこと。ちょっと効果を疑いながらも試してみると、大胸筋に直に刺激がくる感じが気に入った様子。マシンもフリーウェイトどちらにも、良い部分があることが分かったようだ。

 しかし、待雄は毎回洋服を破いてマッスルフォームになるけど、改めてジャージなり洋服を着ると体が縮む。何者なのだ? 人類なの? マッスルフォーム時の待雄の体型が入る服ってあるのだろうか。

 そしてまた別の日、ひびき・朱美・彩也香の三人で待ち合わせてジムに行くことになったものの、ジムも市民プールも体育館もどこもかしこも臨時休業。せっかく外に出たのにこのまま帰るのはちょっとなとなったとき、朱美の提案で彼女の家へ行くことに。

 生まれながらのお嬢様・朱美。彼女の家は漫画で出てくる金持ちみたいな家と称されるくらいコテコテの豪邸。城? 学校? みたいな広すぎる家に、なんと姉とふたりで住んでいるのだとか。トレーニングルームのひとつも作ってもいいのでは? と言われたが、トレーニングはジムで派らしい。

 そんな朱美の家で一体何をするのかというと、この3人が集まってやることはもちろん筋トレ。お姉さんの蔵書にある筋トレ本から家でやれるちょっと変わったトレーニングを試す。椅子で行うプッシュアップは家でも簡単にできる!

 朱美、彩也香はもちろん、ひびきもだいぶ体力がついてきたようで、ふたりの筋トレについていけるようになった。しかし張り切ってやっていたら、朱美の家にある高価そうな椅子を壊してしまう。後日その椅子はひびきには弁償もできないような額だったと知るのであった。金持ちの友達の家では注意が必要……。

 そして夏の終わりにナンパをされに行こうと海に向かった3人。向かうバスの中で筋トレ仲間の立花先生にばったり。先生も出会いを求めているそう。しかし海にたどり着いたものの、そこはサメが出現することになったために遊泳禁止になってしまっていた。

 せっかく海まで来たのに泳ぐこともできずに意気消沈する面々。しかし、筋肉バカの朱美がいるこのメンツで、やることは決まっている。筋トレだ。

 だだっ広い場所で騒音も関係なく出来る筋トレとして提案されたのは「バーピー」全身運動。かーなーりきつい運動だ。

 遠方の海に来て夕方まで筋トレをするだけの不思議な1日が終りそれとともに、夏休みも終了。結局彼氏は出来なかったが、筋トレまみれの夏になったのであった。

 今週のおさらい筋トレはリバースプッシュアップ。椅子がひとつでもできるバージョンです。ベッドなどでも出来るみたいなのでぜひ。 

 待雄がカウントをしてくれ、て他キャラクターがみんな応援してくれるのでモチベ-ションが上がる。レッツマッスル!
(文=三澤凛)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング