『ポケモンGO』をスポーツ庁が認定!? 全国の“トレーナー”から驚きの声

『ポケモンGO』をスポーツ庁が認定!? 全国のトレーナーから驚きの声の画像1
『Pokémon GO』公式サイトより

 ブームが一段落した今でも世界中で人気を博している『ポケモンGO』が、スポーツ庁認定のアプリゲームに。ファンからは「やっぱりポケGOってすごい!」と驚きの声が上がっている。

 開発を担当したNiantic社の公式サイトでは、「本日、スポーツ庁による『Sport in Life』プロジェクトのロゴマークを初めて付与されたアプリになりました」と発表。「Sport in Life」とはスポーツ庁が7月1日に発表したプロジェクトで、「勝負」だけにこだわらない生活の一部としてのスポーツを奨励するもの。そんな同プロジェクトの趣旨に『ポケモンGO』が沿っているとのことで、今回認定第1号に選ばれた。

 さらに同社は、「『ポケモンGO』では、近い将来、日常的に歩くことを奨励するキャンペーンを考えています。楽しみにお待ちください」とも告知。今も現実世界とリンクさせたマップ上でポケモンを探し回っている“トレーナー”は少なくないが、さらに歩き続けられるコンテンツが用意されているという。

 ゲームがスポーツ庁に認定されるという事態に、SNSなどでは「ポケモンGOさんは格が違った……」「つまりポケモンGOはスポーツってこと?」「これで俺も『趣味はスポーツです』って声を大にして言えるな」「確かにポケモンGOを始めてから歩くようになったかも」「素直にすごいと思う」といった声が。ユーザーであっても、このようなことは予想できなかったようだ。

 一方で「迷惑行為とか色々と問題点が残されてるのに認定しちゃっていいの?」と疑問を投げかける人も。確かに同ゲームを巡っては、一部ユーザーのマナー違反が問題視されてきた。現在は移動速度による機能制限などで対策されているが、『ポケモンGO』をプレイしながらの運転が死亡事故に繋がったケースも。そのため「いろいろとアップデートが加えられているけど、まだまだ足りないと思う」「歩きスマホ対策を万全にしてから認定されてほしかった」「ポケモンGOの集団が歩行の妨げになってる現状をなんとかしてくれ」と訴える人も少なくない。

 スポーツ庁の認定を受けた『ポケモンGO』は、より世間から認められるゲームになれるのか。今後のアップデートにも注目していこう。

『ポケモンGO』をスポーツ庁が認定!? 全国の“トレーナー”から驚きの声のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説