ルイ・ヴィトンが謎のレトロゲームを公開!? ドットで描かれるモノグラムが意外に好評

ルイ・ヴィトンが謎のレトロゲームを公開!? ドットで描かれるモノグラムが意外に好評の画像1
「ルイ・ヴィトン」公式サイトより

 7月12日にルイ・ヴィトンが公式サイトを更新。謎のゲームが公開され、世界中で話題を呼んでいる。

 公開されたゲームは、レトロなドットグラフィックが特徴の「LOUIS VUITTON ENDLESS RUNNER」。障害物をジャンプで避けながら走るシンプルな横スクロールアクションで、モノグラムなどの回復アイテムを獲得しながらハイスコアを目指すというもの。アイテムを獲得する時にヴィトンのバッグを投げたり、モノグラムだけドットがハイクオリティであったりと、意外にネタが豊富だ。

 ゲームの背景は、今年のメンズ秋冬コレクションがモチーフ。80年代を思わせるどこか懐かしいストリートの夕暮れが、レトロゲームにぴったりの雰囲気を醸し出している。思いのほか評判が良く、プレイした人からは「ヴィトンさん何やってんすかwww」「結構ドットがキレイで笑った。背景とかよく作りこんでるなぁ」「地味に難しくて、気づいたら時間経ってる系のゲーム」「謎過ぎるけどついついやってしまう……」といったコメントが多い。

 実はこういったレトロ風ゲームを公開した高級ブランドは、ヴィトンだけではない。今年7月頃にグッチが公式アプリを更新し、「Gucci Arcade」を追加。迷路に閉じ込められたハチを操作してバッジを集める、70~80年代風のレトロゲームを公開している。足並みを揃えたわけではないのだろうが、世界のハイブランドに懐ゲーブームが来ているのかもしれない。

ルイ・ヴィトンが謎のレトロゲームを公開!? ドットで描かれるモノグラムが意外に好評のページです。おたぽるは、ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説