『ポケットモンスター サン&ムーン』リーリエとグラジオの兄妹対決が実現! 視聴者からは「感動」の声

テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)の第131話「ムサシVSコジロウ!愛と真実のバトルフィールド!!」が21日に放送された。この日はアローラリーグ1回戦の第5試合~第8試合が展開された。

 この日視聴者からもっとも反響が集まったのは、第8試合のリーリエVSグラジオの兄妹対決だった。

 試合前、「お兄様! お願いがあるのです。しないでくださいね、手加減」とグラジオに話しかけたリーリエ。「分かっています、実力はお兄様に到底及ばないこと。でも、わたくしもシロンも全力でバトルに挑みます。だから、お兄様もどうか、全力で」と言うと、グラジオは「もちろん、最初からそのつもりだ」と笑顔を見せていた。

 そしていよいよスタートした兄妹対決。バトル前にはエーテル財団の面々が「フレッフレ!リーリエ! 頑張れ、頑張れ! グラジオ!」とスクリーン越しに応援を繰り広げ、2人が赤面する一幕も。こうして始まったバトルだったが、まずはシロンがあられ・ゆきがくれで防御を徹底。グラジオのブラッキーの攻撃をかわすことに成功した。その後も、オーロラベールでブラッキーのシャドーボールを防ごうとしたものの、これは当たってしまい、さらにあられが止み、防御が解かれる展開に。

 一気に不利になったリーリエは、「いまのわたくしたちが勝てるとしたら、その方法はひとつだけ」と、Zワザ「レイジングジオフリーズ」を発動。ブラッキーはこれを受けたものの、戦闘不能にはならず。逆にシロンにアイアンテールを繰り出し、シロンは戦闘不能になってしまった。

 予想通りの勝敗だったものの、感動の兄妹対決に視聴者からは、「燃えて萌える兄妹対決だった……グラジオ、2回戦進出おめでとう!」「グラジオが勝つとわかってたとしてもリーリエの成長に感動したな」「兄妹対決スゴかったね。素晴らしい」という声が殺到。また、応援していたエーテル財団の面々も「いいバトルだった!」と感嘆の声を上げ、ルザミーネも涙をにじませ、「早く見せてあげたい、あなたの子どもたちはこんなに立派に育っているのよ」と、夫・モーンに語り掛けていたのであった――。

 また、第5試合ではマーマネの勝利、第6試合ではデコジロー(コジロウ)の勝利、第7試合ではカキの勝利となったこの日の放送。2回戦では、サトシはハウとのバトルすることに。今後の展開にも期待が集まる。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』リーリエとグラジオの兄妹対決が実現! 視聴者からは「感動」の声のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!