Nintendo Switchの新機能に賛否! 巻き戻し機能は公式チート?

「Nintendo Switch」公式サイトより

 任天堂が、有料サービス「Nintendo Switch Online」の7月度アップデート内容を発表。驚きの機能が追加され、ゲーマーの間で「革命的!」「誰得だよ」と賛否を呼んでいる。

 同サービスに加入した人は、ファミリーコンピュータのゲームが遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」も利用可能。今回のアップデートはソフト追加だけではなく、“巻き戻し”機能の実装が大きな目玉に。ボタンを長押しするだけで、気軽にゲームオーバーが“なかったこと”にできるという。

 公開された機能紹介の動画では、『スーパーマリオ』をプレイ。パックンフラワーに触れてゲームオーバーになった際、ゲームを巻き戻してミスなく進んでいくシーンが映っていた。前代未聞の“巻き戻し”機能の追加に、ネット上では「ありがたい……。初期のゲームは難しいのが多かったから、ようやく初クリアできそうだ」「これでミスしても安心! ストレスなく遊べるなら嬉しいな」「最高過ぎる。任天堂はやはり神か」といった声が続出。

 しかし一方で「こんなんチートじゃん!」「結局ズルでしょ? 頑張ってクリアした時と同じ達成感は得られないと思う」「誰が欲しいんだこの機能」「公式がチートツール実装してて草」など、古参プレイヤーからは不評の声が集まっている。

 遊びやすくなるとカジュアルゲーマーが喜ぶ反面、本来より難易度が低くなることに難色を示すファンも多い様子。ゲームへの向き合い方によって、賛否が分かれる機能になりそうだ。

Nintendo Switchの新機能に賛否! 巻き戻し機能は公式チート?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説