スマホRPG『シノアリス』が借金返済ゲームに……配り過ぎてしまった“石”を回収?

スマホRPG『シノアリス』が借金返済ゲームに……配り過ぎてしまった石を回収?の画像1
『SINoALICE -シノアリス-』公式サイトより

 スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『SINoALICE -シノアリス-』で、なぜか“借金”を背負うユーザーが続出。ユーザーからは怒りを通り越して、「こんなことってある!?」と驚きの声が相次いでいる。

 事の発端は、ゲーム内の有償アイテム“魔晶石”を獲得できるイベント。一定の条件をクリアすると魔晶石をもらえるのだが、アプリ側の不具合で想定よりも多くの石が配布されたという。これを受けて運営側が行った対応は、「多重に獲得できてしまったアイテムの回収」だった。

 しかし当然多くのプレイヤーはすでに石を使っており、ほぼ0個になっている人も。その結果何が起こったかというと、ソーシャルゲーム内での“借金生活”が始まってしまう。どうやら今回の“回収”で石が0以下になったユーザーは、負債分の石を集めるまで使用できなくなるとのこと。なおゲームの公式Twitterは「当対応はお客様間での公平さを保つための対応となります」などと説明していた。

 これにユーザーからは「いつの間にか借金返済ゲームに!?」「たくさんイベント回した人ほど借金が重くなるとか狂気の沙汰」「次のイベントは借金返済のために回すことになるのか…」「全然公平じゃない」といった声が。一方で「ユーザーにとってはたまったものじゃないだろうけど、外から見ている分には正直おもしろい」「利子が無いのなら単純にプラマイゼロだし、誰も損してないのでは?」という人も少なくない。

 ちなみに運営は今回の騒動を受けて、魔晶石500個やアイテムの補填を発表。一刻も早くユーザーの“借金生活”が終わることを祈るばかりだ。

スマホRPG『シノアリス』が借金返済ゲームに……配り過ぎてしまった“石”を回収?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説