めりぴょんの「外道はつらいよ」Vol.3

「未来がないから嫌」メンズ地下アイドルに直接、色恋営業のことをどう思っているのか聞いてきました<後>

■300万円って高いの? 安いの?

めりぴょん 今回、高橋さんの件で報じられた貢ぎの金額が8~9ヶ月で300万円なんですよね。私個人の感想としてはそんなに驚くような金額ってわけでもないんですけど、どう思いますか?

立花 普通ではないけど、ちょい高いくらいじゃない?

音無 そんなことなくない? 月30万円よ。

立花 いや、俺らが持ってる金銭感覚じゃなくて。毎週めちゃくちゃライブやってるアイドルからしたら普通かもしれない。

ゴン・チョク 月に30本ライブやってるところもあるもんな。

めりぴょん 月に10本現場があったとして、1回の現場で3万円分チェキを撮ってれば30万円って簡単にいくんですよね。で、3万円分撮るってそんなに難しいことじゃなくて、1回のループ上限が5,000円分だとすると、6回ループすればもう3万円いきますから。使うことは難しくない。

ゴン・チョク ビジュアル系とかでも、生活するために10万円貢いでくれるファンを3人見つければいいとか、そういう考え方はありますね。

立花 300万ってパッと聞くとやばいけど、そう考えるとああ~って納得する。

めりぴょん 「オタクとして離したくないから繋がる」「金目当てで繋がる」「単純に好きになっちゃって繋がる」これを仮に繋がり3分類とします。で、ROYAL小生の皆さんは現にオタクと繋がったりしてないからここにいるとは思うんですけど、「オタクと繋がろうかな」という考えが脳裏によぎったことはありますか? この3分類のどれにしろ。

3人 ないです。

ゴン・チョク うちは別に繋がりがダメというわけではないです。運営の意見として、特定のオタクと繋がると他が平等でなくなってしまうからダメなんだと思ってるので、例えば立花がオタクと繋がったら、立花のLINEのIDを全世界に公開します。

めりぴょん (爆笑)。そうですね。「オタクと繋がってしまう演者の気持ち」みたいなものは、わかるにはわかったりするんですか?

音無 いや、全くわからないです。

めりぴょん 前提として、色恋営業は皆さんしてないですよね。

音無 それぞれが隠してない限り。してないと思います。

山下 そもそも色恋営業って何ですか?

めりぴょん オタクに対して恋愛感情があるかのような素振りを見せてくる営業のことですかね。

立花 思わせぶりなのはないですね。僕はわりと素なので。

山下 確かにそうだね。

めりぴょん 色恋営業が成立する前提として、まず基本的に、一般において「アイドルはオタクのことを好きじゃない」っていうものがありますよね。アイドルとオタクであって、極論でいえば他人だから、恋愛関係に発展することはないんだけど、色恋営業はそこを飛び越えて気があるような素振りを見せてくる。高橋さんの例でいうならば、……これは類推でしかないですけど、オタクにシャンプーを買わせることで「他人ではないかもしれない」「親しいかもしれない」という幻想を持たせるわけですよね。皆さんは色恋営業をしているアイドルに対してはどう思いますか?

音無 その人の目指しているものにもよるから、俺はなんとも言えないですね。その人がそれをゴール地点として目指してやっているなら、否定することはその人のそれまでの過程を否定することにもなりますし。

立花 俺もそれだな。

音無 色恋営業をしているような人が、表向きに「音楽をやりたい」って言ってるんだとしたら軽蔑します。土俵が違いますし。

めりぴょん ただ、例えばオタクと繋がりながら「音楽で上を目指したい」って言ってる人も、完全にどっちかが嘘とか偽りなわけじゃなくて、どっちも本当のその人じゃないかと私は思っているんですよ。それは何でかっていうと、人間には性欲があるから。「音楽で上を目指したい」って気持ちもあるけど、現実問題として「性欲を発散したい」って願望もある。

立花 それは確かに。

めりぴょん メン地下になって急に女の子にちやほやされて、繋がっちゃうことを「ち●この暴走」って私はずっと呼んでるんですけど、アイドルとして真面目にやりたいって自分と、女の子とヤりたいって自分を両方併せ持っている人もいると思う。アイドルとして正しくやっていくためには「性欲をオタクに向けない」ってことが大事なんじゃないかと。

立花 だからオナニーしてればいいんですよ。ライブ前に抜けばいい(笑)。

めりぴょん それをできない人が繋がってしまうんですかね。

音無 本気で目指してたらそうはならないと思うので、「所詮その程度なんだな」って思う自分もいます。

めりぴょん 本気で音楽を目指していたらち●こは暴走しないと。

立花 律することです。

音無 欲に負けてるわけだから。

山下 修行だよね。

音無 言っちゃえば、(オタクと繋がることは)綱渡りじゃないですか。落ちたら全部終わるから、目先のそんなことに眩まされて先が見えなくなるのであれば音楽には向いてないし、しっかり抑制して、「それとこれを別」って分けられる人が売れてるんだと思います。

めりぴょん 音楽とち●こは別(笑)。

ゴン・チョク 昔は性欲強い人が絶対に売れていた時代があったはずで。

めりぴょん それはファック隊とかの時代ですか?

ゴン・チョク そう。どんだけヤっても昔はバレなかったけど、今はSNSがある時代だから。僕は性欲が強い人が大成するっていう雰囲気があった最後の世代です。僕から下になると、いらんことすると全部ネットで暴露される。今は完全に音楽と性欲は別モノでやっていかなければコンプライアンスに引っかかるんだろうなと思いつつ、今でも売れてるバンドマンはすごいって聞いたりもしますし……。

めりぴょん なるほどですね。音無さんが仰ってた「音楽と性欲を分けなければいけない」っていうのは理想論としてもちろんあるんですけど、今のメン地下でそれをしっかり持ててる人って本当に少ないと思ってます。あと今メン地下をやってる人たちってそこまで考えてないんじゃないかなと思います。

立花 根本的に俺らなんか違うんだよね。

音無 スタートが違うから。

立花 遊ぶ場所を間違えてました。

めりぴょん 毒の川で遊んでた(笑)。

立花 自らをすり減らしてるだけでした。

山下 でも無駄じゃなかったですね。

音無 今までやってきたことは大事にしつつ、これからは自分たちの芯を守りながら進んでいきます。

*  * *

 ROYAL小生さんはかなり真面目なメンズ地下アイドルということがわかった取材でした。オタクとの繋がり暴露が乱発されるメン地下世界のことを書く中で久しぶりにこんなに前向きな言葉を聞いた気がします。まあ立花さんのYouTubeネーム「DC」の由来はドリルち●ぽらしいんですが、狂っているのがYouTubeネームくらいで本当に良かったです。

 そんなROYAL小生さんの次回主催イベントですが、マネージャー(ゴン・チョクさん)より泥酔したら退場の酒飲み放題無料イベント「無限の夜」が8/1に新宿レッドノーズで開催とのこと。酒を飲みながらメンズ地下アイドルを見たい皆さんは是非どうぞ。

「ROYAL小生」公式Twitter:@others_staff

<文=めりぴょん/山野萌絵>

「未来がないから嫌」メンズ地下アイドルに直接、色恋営業のことをどう思っているのか聞いてきました<後>のページです。おたぽるは、インタビューその他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!