第9回

ユーミン♪コスプ ~食虫植物の中から登場する仰天演出

2019.07.18

画像提供:Kazu Alfio

 電飾が光る、まるでリトル・ショップ・オブ・ホラーズ(映画/ミュージカル)のような巨大な食虫植物の口が開いて、アンコールの「真夏の夜の夢」のイントロと共にユーミンが登場したのは、「U-live TOUR 1993-1994」(1993年12月20日~1994年6月23日)だった。

 1993年夏の逗子マリーナガーデンプールでのライブで、初めてこの電飾付きの食虫植物が登場した。クレーンに設置され、ステージにセリ出しながら開き、上昇するライブパフォーマンスが行われた。このときのユーミンは、電飾の被り物でコスチュームは全く違うものだった。クレーンが上昇することもあり、ユーミンは食虫植物内に座ったままだった。しかし、ブラッシュアップされたこのツアーでは、まるで食虫植物の一部のような美しい色合いとデザインのコスチュームに変わっていた。

 鮮やかなブルーのスパンコールのロングスカートは、次の曲「真珠のピアス」で剥ぎ取られ、下は同生地のショートパンツになっていた。食虫植物からユーミンが出てくると、食虫植物は葉を閉じてセリ下がって行った。(このツアー、ホール公演とアリーナ公演で若干演出が異なっていた)

 食虫植物の中身のようなユーミンのコスプレをやったドラッグクイーンさんは、大勢いたに違いない。
(文=Kazu Alfio)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング