ケンドーコバヤシ「漫画村のユーザーも逮捕されるべき」 “ちゃんと買う”AVマニアだけに「重みがある」の声

ケンドーコバヤシ「漫画村のユーザーも逮捕されるべき」 ちゃんと買うAVマニアだけに「重みがある」の声の画像1
『AbemaPrime』(AbemaTV)より

 お笑い芸人のケンドーコバヤシが、海賊版サイト「漫画村」について「使ってたユーザーも逮捕するべき」と発言しネット上で話題を集めている。

 7月9日放送の『AbemaPrime』(AbemaTV)では、漫画村の元運営者・星野ロミ容疑者がフィリピンで身柄を拘束されたニュースを取り上げた。社会問題に発展した漫画村の管理者が逮捕されたことにケンコバは「捕まってよかった」とほっと一息。

 だが、ネット上では“新たな漫画村”が次々と現れては消えるという、いたちごっこ状態が続いている。漫画村のアクセス者数は1カ月で1億人以上を上ったとされているが、その中には未だ海賊版サイトを利用しようとする者が確認できる。

 このことにケンコバは「僕は徹底的にやってほしい。いや、厳しいこと言うようですけれども、使っていたユーザーも逮捕するべきです」と持論を述べた。だが番組に出演した中島博之弁護士いわく、現状は利用者を複製権侵害や著作権侵害で逮捕するのは「少し難しい」という。これにケンコバは「私の刑を科すしかなんですね。私刑。いわゆるリンチ。やってやりますよ」と意気込み、スタジオの笑いを誘っていた。

 海賊版サイトの利用者を厳しく批判したケンコバ。これにネット上では「AVをちゃんと買うケンコバだからこそ言えること」「しっかりAVに金を出すケンコバが言うと重みがある」といった声が集まっている。

 ケンコバは漫画好きでもあるが、アダルトビデオマニアとしても有名。今年5月に放送された『アメトーーク!』のAbemaTVオリジナル企画「AVサミット2019」では、「スマホの普及によって、若い人がAVを買わないで無料の動画を探して見るというのが非常に多い」と指摘し、「稼げる世界じゃなかったら、綺麗な人もどんどん業界から離れて行く。だからお金は払えるだけ払え!」と力説。

 過去には、アダルトショップでDVDを物色する姿を週刊誌に撮られたこともあるケンコバだが、「FLASH」(光文社)のインタビューでは「DVDの原材料つくってる会社、プレスしてる会社、装丁してる会社もあんねん!」とAVの関連業者も配慮するコメントもしている。AVは漫画以上に無料で閲覧できる環境が整ってしまっているのが、ケンコバは「アダルトビデオは絶対に購入してる」派。この姿勢には、以前から「内容はともかく正論」「漫画や音楽も同じ」と称賛する声が集まっている。

 ケンコバのような考えを持つ人が増えればいいのだが……。

ケンドーコバヤシ「漫画村のユーザーも逮捕されるべき」 “ちゃんと買う”AVマニアだけに「重みがある」の声のページです。おたぽるは、騒動・話題マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説