『パタリロ!』が少女漫画初の101巻到達! 100巻以上発売されている漫画3選

●『キャプテン翼』

 サッカーブームを巻き起こした『キャプテン翼』も、2017年に通算100巻の偉業を達成した。『海外激闘編 EN LA LIGA』の次に始まった『キャプテン翼 ライジングサン』(すべて集英社)の第6巻が、シリーズ通算での100巻目。夢見る小学生としてスタートした主人公・大空翼の物語は、いまや五輪選手として日本を背負うまでに発展している。

 同作の記念すべき記録に、ネット上からは「トータル100巻突破、おめでとうございます!」「キャプ翼100巻超えたんか……。なんか感慨深いな」「100巻になっても顔がみんな一緒だけど、それも味に感じる」「小学生だった翼がいまや世界を相手にしてるのエモい」と祝福が相次いでいる。なお『ライジングサン』は現在11巻まで刊行されており、いずれさらなる大台に乗ることも期待できそうだ。

●『アメイジング・スパイダーマン』

 映画最新作が上映中の『スパイダーマン』シリーズは、原作コミック『アメイジング・スパイダーマン』が2012年発売の700巻で完結している。1963年の創刊から50年以上も続く大長編で、衝撃のラストにはショックを受けた人も多かった。『アルティメット』など派生作品もあるが、『アメイジング』は原点と呼べるシリーズになる。

 完結のニュースを聞いた人からは、「50年の連載と考えれば大往生だな……。お疲れさまでした!」「いやちょっと待って原作700巻もあるのwww」「700巻っていう数字の方に注意が向いてしまう……」「完結おめでとうって書こうと思ったら巻数が衝撃的すぎて笑った」といった声が続出。『アメイジング・スパイダーマン』は日本の単行本と違って薄めだが、それでもあまりの巻数に驚く人が多かった。

『パタリロ!』が少女漫画初の101巻到達! 100巻以上発売されている漫画3選のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!