ダイエットにも効果がありそう? VRセックスの可能性

※イメージ画像

 医療から軍事まで様々な活用方法が模索されているVR。現状、問題となっているのは長時間使用するとなると、身体に悪いということだろう。

 やはり長時間使えば目は疲れるし、肩も凝る。だが、逆にVRを用いて健康を維持する方法も模索されている。

 現在、実用化に向けて研究が進められているのが、VRを用いたエクササイズだ。これはヘッドセットをつけた状態で、画面の中でも手にダンベルをもっている姿が表示されたりしながらエクササイズができるというもの。これまでの実験では、実際のエクササイズよりも疲労度が軽減されるという研究結果も出ているという。

 こうした技術が実用化されれば、さらに効率的なエクササイズが可能になるだろう。ダイエットを継続させるには、効果の実感や賞讃が必要である。VRであれば、ずっとキャラがリアルに応援してくれたりして、よりやる気が出そうだ。

 それでも、単に応援してくれるだけならば、いざ現実に戻った時に所詮は仮想の出来事だと冷めてしまいそう。

 そう考えると、もっとも効果的なのはセックスとの連動だろう。VRセックスは今後も普及していくと考えられる。ようは、性欲とエクササイズを結びつけたりして、VRセックスでかつ、身体も鍛えられるメソッドは容易に開発されそうなのである。

 やっぱりVRの普及のカギはなんといっても、よりリアリティのあるセックスの開発か。

(文=特別取材班)

ダイエットにも効果がありそう? VRセックスの可能性のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説