『サザエさん』「間宮祥太朗+佐藤健=間宮健?」 謎の芸能人登場に飛び交う推測の声

2019.07.09

サザエさん フジテレビ公式サイトより

 7月7日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、謎の芸能人・間宮健が登場。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.7962「23人のやさしい子」。ある日カツオは、家の前を工事していたおじさんに「氷」のお裾分けをする。暑い日差しの中、ぬるい水での水分補給は大変だろうというカツオの優しさによるものだった。

 すると後日、カツオ宛てに一通の手紙が届く。差出人は“大岩みのり”という人物からで、彼女は先日氷を分けてあげたおじさんの娘だった。手紙は「カツオお兄さまへ」という出だしから始まり、便箋にはお礼の言葉がぎっしり。その文中に「東京には23の区があるそうですね」「どの町にもカツオお兄さまのような優しい子がいて、氷を届けてくれたら父たちはどんなに喜ぶことでしょう」と綴られていたため、カツオは1人で“23人の優しい子”をやってのけようと決意する。

 おじさんに氷を届けに行く話をしたところ、クラスメイトの早川さんも一緒に行くことに。花沢さんも一緒にいくはずだったが、当日になって急遽行けなくなってしまう。結果的にカツオは、早川さんと一緒に現場へ足を運ぶのだった。

 一方、その頃の磯野家には、おばあさんと小学4年生の女の子が訪問。この女の子こそ、あの“みのり”なのだが、生憎カツオは外出中。おばあさんいわく、父親のもとを訪ねる前に、みのりがカツオにどうしても会いたいとお願いしたそうだ。なぜ彼女がここまでカツオに執着するのかというと、実は父親から“カツオがタレントの間宮健(まみやけん)にそっくり”と聞いていたため。

 残念ながら最後までカツオとみのりが対面することはなかったが、視聴者の注目はふたりよりも“間宮健”に注がれていた。ネット上では「間宮健って誰なんだよww」「『サザエさん』史上初めてイケメンキャラを見たかも」「間宮健は通称マミケンと呼ばれてるに違いない」「マミケンが今回の『サザエさん』を全部持っていったな……」「世間が間宮健という存在にざわついている」などの反響が。

 中でも盛り上がったのが“間宮健は誰をモチーフにした人物なのか”という議論。「間宮祥太朗+佐藤健=間宮健?」「間宮健のモデルは三宅健か佐藤健でしょ」「個人的にケンティーがいいなぁ」「間宮健って間宮祥太朗を意識してると思う」といった考察が飛び交った。中には間宮健が着ていた衣装が“王子様系”だったことから、「King & Princeでは?」という声も少なくない。

 今回のメインは新キャラのみのりだったにも関わらず、たった数秒しか登場していない間宮健がすべての注目を集める形に。今後、間宮健の姿を拝める日はやってくるのだろうか。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング