『あなたの番です-反撃編-』尾野の奇行や総一の拾った死んだ猫…様々な伏線が張り巡らされた第12話レビュー

 賛否両論の第一章から衝撃の『あなたの番です-反撃編-』。第12話がオンエアされた。

 木下(山田真歩)の部屋に踏み込んだ翔太(田中圭)と黒島(西野七瀬)、二階堂(横浜流星)たち。部屋中埋め尽くされた事件の資料や凶器、薬品、人体解剖図…。木下の正体とその目的とは一体…!?
 翔太は木下が集めたマンション住民のゴミを、半ば強引に持ち出して調べ始める。各部屋のゴミから、複数の交換殺人ゲームの紙をはじめ、怪しい証拠品が次々と出てくる。二階堂がそのデータをパソコンに入力していく。調べていくうちに黒島のゴミから香典袋が見つかり、翔太は彼女に疑念を抱く。
 翔太は、これまでの推理をまとめたホワイトボードを黒島の部屋から自分の部屋へ移すことに。翔太と二階堂がボードを運び出していると、203号室からシンイー(金澤美穂)が出てくる。ボードに書かれた推理の内容を見たシンイーはすぐ部屋に戻り、同居人のクオン(井阪郁巳)、イクバル(バルビー)と話し合う。
 翔太は、二階堂のために鍋を作って304号室を訪ねる。「他人の手料理は苦手」と断る二階堂に翔太は、犯人を捕まえるまで毎日、二階堂のために料理を作ると大まじめに告げる。 二階堂から、もっと菜奈(原田知世)の情報が欲しいと言われた翔太が、部屋に戻ると、玄関に見慣れない靴が…。なぜか尾野(奈緒)が菜奈の書斎にいた。なぜ尾野が部屋に…!?

 ここまでたどり着くのが早すぎる……と宣った木下の正体は、ノンフィクション作家。3人を前に「私じゃないですよね、犯人さん」と挑発を試みるも、誰しもがポカーンとして不発に終わる。

 被害者遺族を前にして、自分の仕事のネタ探しをしようとする浅ましい精神を見せた。「ごめんなさい」の言い方もだいぶ心がこもっていなかった。しかし、彼女がただのノンフィクション作家ということで終わってしまうのだろうか。まだ何か隠していたり、大きなヒントになりうるものを持っていそうだ。

 黒島双子説が囁かれて久しいが、その証拠のひとつとして挙げれていた「突然明るくなった」「DVの跡がなくなった」の答えが判明した。それが1話で出ていた彼氏の死。DVの彼氏が死んだことで、どこかほっとした自分がいる、と告白する。ゲームの際に書いた教授も実在することが分かり、いったん容疑は晴れたかのように思えた。しかし、二階堂は執拗に黒島の匂いを気にする。次週予告で「あの人変です」と意味深なセリフを吐く。まだ疑惑は晴れないのか。

 今回一番怖かったのは、やはり尾野……。翔太が二階堂の部屋にいる間に家に侵入していた。「片づけた方がいいかな~」って何を言っているのだろうか。もちろんブチ切れた翔太は壁ドンして、菜奈の復讐のためならマンション住人の全員を殺すことも辞さないと脅す。翔太の剣幕に怯えた様子の尾野だが、ドアが閉まると舌を出して「怖い怖い~」とスキップして自分の部屋へ。口の中に隠していたボタンは一体……。そして、翔太が来るまで触っていたのは菜奈のPC? 何をしていたのだろうか。彼女への疑惑も深まるばかりだ。

 第一章からの謎だった殺人の連鎖。片桐はシンイーが殺したいと思っていた男を殺し、そしてシンイー達は袴田吉彦を殺したことを告白。交換殺人が行われていた事が判明した。このことを隠したい藤井とシンイーは手を組むことを決めたようだ。

 どいつもこいつも怪しいところしかない住人達。そしてただのサブキャラだと思っていた藤井の病院の看護婦が翔太を”指名”し、彼のジムに入会した。翔太を指名してきたのは菜奈の元旦那以来。これも何か事件に関わりがあるのだろうか。ネットでは菜奈の娘説がささやかれているが、ここにきて動き出すのだろうか。

 第一章ではそんなに出番が多くなかった者たちの動きも、いくつかピックアップされはじめてきた。501の佐野は、ゴスロリの女性に踏みつけにされ罵倒されていた。彼はこれまで情報が少ない。怪しさだけは満点なのに。家で何をしていたのだろうか。変な性癖でもあるのだろうか。

 404の江藤は赤池のおばあさんとなぜか仲が良い。おばあさんが見たがった動画では、元管理人と尾野が、チェッカーズの「ジュリアに傷心」を歌っていた。この歌に意味はあるのだろうか。

 逮捕されている早苗の息子・総一が死んだ猫を拾ったシーンもおかしかった。明らかにぬいぐるみの猫だった。わざとぬいぐるみ猫にしたのだとしたら、視聴者をなめすぎだし、ぬいぐるみ猫を「死んじゃいそうな猫を拾った」と言っていたとしたら、彼の精神状態に問題があることになる。彼のポケットから針金が出ていたが……それに彼の首すじには傷があった。榎本家はまだ何か秘密を隠しているのかもしれない。

 そして先週から気になっていた謎の挿入歌は、やっぱり翔太であった。菜奈への愛を叫びまくった主題歌。毎週菜奈タイムがあって、そこで流れるのだろうか。

 絶体絶命に陥った翔太。次回予告では元気なようだったので大丈夫だと思うが、これでシンイーたちは強制送還になるのだろうか。藤井はどうなるのか!?
(文=三澤凛)

『あなたの番です-反撃編-』尾野の奇行や総一の拾った死んだ猫…様々な伏線が張り巡らされた第12話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!