BLOOD STAIN CHILD新譜発売!RYU緊急インタビュー「3カ月で50曲も作って死ぬかと思いました」

――少し話は変わりますが、話題の小岩井ことりさんとのユニットのほうがいかがでしょう。

RYU:DAWはまだあまり深くは話せないのですが、公開されたトレイラーで判断していただけるんじゃないかと思います。

――思いっきりデスボイス入っていますね。

RYU:そうなんですよ。こっこちゃん(小岩井さん)はデスボイスで歌ったことはなかったそうですが、やってみたらあっさりとできてしまって。僕は普段お仕事で声優の方とご一緒することも多いのですが、その度に声優さんの表現力や歌唱力の高さにびっくりしていたんですよ。今回BSCの特典で”BLOOD STAIN CHILD featuring小岩井ことり”としてBSCの曲を歌っていただいているのですが、今まで聴いたことのない声で歌ってくれていたりして、本当にamazingです! こっこちゃんのすごさを見せつけられましたね。

BLOOD STAIN CHILD新譜発売!RYU緊急インタビュー「3カ月で50曲も作って死ぬかと思いました」の画像4DAW

――DAWでの活動はどういった予定になるのですか。

RYU:まずはアルバム発売になりますが、当然ライブも考えていますが、詳しくは発表を待ってください。

――同じメタルとはいえ、BSCとは異なる活動になりますよね。DAWは人気声優がフロントマンということで、やはり違うアプローチを考えているのですか。

RYU:そうですね。DAWはDAWにしかできないことをやれたらと思います。アニメ業界とのつながりや、BSCではやったことのないような大きな会場も視野にいれています。
もちろんクールジャパンxメタルなところで海外も考えています。

――そういえばBSCはEVP(音楽プロモーター)とマネジメント契約しましたよね。これは何か理由があったのですか。

RYU:BSCだけ…というわけではないのですが、ぼく自身海外志向もあり、EVPではそういった海外でのライブの斡旋もしてくれるということで、契約しました。

 EVPとは別なのですが、イギリス公演とかも決まっています。海外に行けるチャンスがあれば、どんどん出ていきたいですね。それはDAWも同じです。

――今後のBSDのライブ日程を見させていただきましたが、EVP主催のSOILWORKのツアーがあったり、『AMATERAS』のワンマンライブ、そしてイギリス公演があったりし、これに加えてDAWの活動も入ってくるのだから、だいぶ忙しいんじゃないですか。楽曲提供もかなりやっているって聞きましたよ。3カ月で50曲作ったとか。

RYU:そうなんですよ! もう本当に死ぬかと思いました(笑)スタジオに缶詰めで毎日毎日制作していましたね。幸せなことなんですけど、大変でした。

 アルバムだけでBLOOD STAIN CHILD、YUZUKINGDOM、DAW(Dual Alter World)と3枚同時で作っていてミックスも全曲僕がやってますから・・・これだけでも死ねますね。

――プロデューサー的なことは今後も続けていくのですか。

RYU:もちろんです。できる限りやっていきたいですね。

――じゃあ次は3カ月で100曲作れとか言われたらどうします?(笑)

RYU:100曲ですか!? いやぁ……それは本当に死ぬかもしれないですが、本当にそんなオファーがあったらやりたいですよ。やりきってみせます。そのくらいのほうが燃えますよ。

――でも3カ月で50曲ってすごいことですよね。そのうち表には立たず、裏方に徹するなんてことも考えたりしているのですか。

RYU:それはありません。プロデュース業もすごく好きなのですが、アーティストとしての自分とプロデューサーとしての自分、どちらか一方になるということにはしません。やっぱりぼくのキャリアはバンドのギタリストから始まっていますから。人前に出ることはしていきたいですね。

――理想のプロデューサー像はあるのですか。

RYU:分かりやすいところでいえば、小室哲哉さんです。小室さんはあれだけの膨大な楽曲を作る一方で、メディアにもきちんと出られていたじゃないですか。このスタンスはぼくの理想ですね。しかも名曲ぞろい(笑)

――では最後にファンへのメッセージをお願いします。

RYU:8年ぶりのニューアルバムということで本当にお待たせいたしました。万全の体制で最高の楽曲を届けたかったですし、メンバーや様々な環境もあり、時間がかかってしまいましたが、それらを吹き飛ばすような100%満足できるアルバムが完成しました。

 古くから応援してくれている皆様にも、新しく知ってくれた皆様にも自信を持ってオススメいたします! BLOOD STAIN CHILDニューアルバム『AMATERAS』本日発売です!

 そして今年、声優・小岩井ことりさんとDAWを結成いたしました! 近日、大きな進展を発表できると思います。DAWもとても楽しみで仕方ありません! 楽曲も完成間近となっています。こっこちゃんの様々な歌声&超かっこいい曲ばかりですので、ご期待ください!
メタル、ロック、アニメファンのぼくが言うので間違いないですよ(笑) だう〜!
(文/構成=Leoneko)

BLOOD STAIN CHILD新譜発売!RYU緊急インタビュー「3カ月で50曲も作って死ぬかと思いました」のページです。おたぽるは、インタビューその他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!