『クレヨンしんちゃん』ふたば幼稚園に地獄のセールスレディ・売間久里代が登場! 「全然ブレてなかった」 

『クレヨンしんちゃん』ふたば幼稚園に地獄のセールスレディ・売間久里代が登場! 「全然ブレてなかった」 の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が6月28日に放送された。この日は「ひまわりを追え!だゾ」「幼稚園にきた地獄のセールスレディだゾ」の2本立てとなった。

「地獄のセールスレディ」こと売間久里代といえば、93年初登場し、しんのすけとセールスバトルを展開。これまでしんのすけに全敗していたが、そのたびに山へ修行にいき、パワーアップして帰ってくる。この日も約1年ぶりの登場となり、視聴者からは「久々に売間久里代!」「売間久里代は絶対外さないから楽しみ」といった期待の声が集まっていた。

 この日はふたば幼稚園に売間久里代が来るというストーリー。しんのすけの通う幼稚園とは知らず、ふたば幼稚園に来てしまった売間だが、早速しんのすけから「女装した人が入ってきた!」といつも通りのジャブを喰らってしまう。しかし、「あたしは正真正銘の女よ!」と反論しているところにやって来たよしなが先生、まつざか先生、上尾先生に目を付け、売間は早速まつざか先生の太鼓持ちをし、「最新型さすまた」のセールスを開始するのだった。

 まさかのさすまたにまつざか先生も引いていたものの、売間は「ただのさすまたとは違います!」と、電飾機能や相手を怯ませるクラッカー機能、肌年齢が分かるセンサー機能、さらにさすまたを掴むドローンも付いているとアピール。これを聞いたまつざか先生は「買っておいたら役に立つんじゃない?」と乗り気に。よく考えれば必要なさそうな機能だらけだが、売間は「さすまたでイケメンゲット!」「8万5000円」「いまなら同じさすまたが半額でもう1本!」とゴリ推し。まつざか先生は1本を自分のものにするという計画を密かに立て、「買います」と宣言してしまっていた。

 しかし、よしなが先生から「焦って決めていい結果になったことあった?」と鋭い指摘をされると、これまで合コンで焦って男性をロックインして失敗した記憶が蘇り、一気に落ち込む先生。売間は必死にセールスを再開しようとするも、しんのすけが勝手にさすまたドローンを操作し、さすまたに引っ掛かったまま飛行(!)。怒った売間が「ジャガイモ小僧!」と追いかけ回す。その様子を見た園長先生が「不審者!」とそれを追いかけ、その絵面を見た警察官が園長先生を不審者と勘違いするというカオス展開になってしまった。

 売間がしんのすけからドローンのリモコンを奪い、しんのすけをドローンから外したところで園長先生がしんのすけをキャッチ。売間はそのまま飛んでいくドローンに捕まり、「オーッホッホ! さらばジャガイモ小僧! また来るわよ!」と去っていったのだった―――。

 放送後、視聴者からは「売間久里代とまつざか先生の邂逅最高だった」「地獄のセールスレディ、全然ブレてなかった」「次はまた1年後の夏かな。待ちきれない!」といった歓喜の声が寄せられていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』ふたば幼稚園に地獄のセールスレディ・売間久里代が登場! 「全然ブレてなかった」 のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

漫画村の問題はみんなで考えていかないといけない
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!