『キン肉マン』は37巻からが本番!? 続編が面白いと話題になった作品3選

●『機動戦艦ナデシコ』

 1996年に放送されたアニメ『機動戦艦ナデシコ』(テレビ東京ほか)の続編も、非常に話題を集めた作品。テレビ版は熱いロボバトルやSF展開はあるものの、基本的にはギャグ展開が多いためコメディ感が上回る作風だった。しかし1998年に公開された劇場版『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』では雰囲気が一変。テレビ版では朗らかな優しい青年だった主人公・アキトが復讐の鬼と化すなど、シリアスなストーリーを展開する。

 続編を見た人は、「20回は見たけど全然飽きない」「ロボのカッコよさが段違いです。バトルもストーリーも最高でした」「アキトに影響され過ぎて中二病になった」「ホント神作品だから、テレビ版見た後に劇場版も見てほしい」といったコメントで作品を称賛。上映から20年経ったいまでも、劇場版の続きを望む声は消えない。

●『コードギアス』シリーズ

 アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(TBS系)は、ストーリーが高く評価されている。2006年に放送された第1作目のラストでは打ち切りを危惧された同作だったが、2008年放映の第2期『コードギアス 反逆のルルーシュR2』で大ヒット。追い詰められた状況をひっくり返す主人公・ルルーシュの智謀と、大胆なストーリーや衝撃のラストが人気を博した。

 2期についてファンは、「間違いなく最強のアニメ。全話を一気に見て!」「記憶を消してもう1度見たい……。見たことない人は間違っても検索とかしないで見るんだぞ」「アニメ見てて初めて泣きました。ラストの美しさが群を抜いてる」「心が苦しくなるほど感情移入した。見ないと人生損するレベル」と大絶賛。今年2月には新作映画が上映されるなど、『コードギアス』は現在も続く人気シリーズになっている。

『キン肉マン』は37巻からが本番!? 続編が面白いと話題になった作品3選のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!