ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”が語る事務所とメタルのアレコレ

ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人橋山メイデンが語る事務所とメタルのアレコレの画像3ヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”

――500円(笑) ちなみにこれまで芸人として稼いだギャラはいくらくらいですか。

:総額100万円ないかもしれません。いまでも芸人としての収入は月にせいぜい1万円ですから。

――実に厳しい世界ですね。でも、NSCの存在もあり芸人を志す若者が増えているじゃないですか。そういった若い人たちにかけるアドバイスってありますか。

:前だったら芸人を目指す人がいたら頑張れと言っていたんです。でもいまはネタ番組もないし、お笑いファンも減っているかと思います。だから芸人を目指すのはやめておけって言いますね。

 TVに出られても、規制が厳しくてあんまり変なことできなかったりもするんですよ。例えば局によっては乳首引っ張ったり、上半身裸になるのもダメだったりもするんです。まぁ、本音はこれ以上ライバルを増やしたくないってのもありますが(笑)

――ギャラが安いのであれば、吉本に所属するメリットってどこになるのですか。

:吉本自体がやっぱり大きいので、活躍されている先輩が多いことですかね。その先輩と仲が良ければ仕事で呼んでもらえたりもします。それに、オーディションとか仕事の話も他の事務所に比べたらかなり多いですし、売れたらギャラの配分が上がるので、それがメリットとして大きいですね

――吉本の芸人ってことで女性にもてたりしないんですか。

:どうでしょうね。ぼくは芸風にも出してますが、いまだに童貞です。DTです。Dream Theater(※編注:アメリカのメタルバンド)ですよ。

――(笑) ではDream Theaterを脱退しようとは思わないのですか。

:芸人って童貞が多いんですけど、けっこうファンとかで捨てるって聞きます。でもぼくはいまだ守り続けています。Wackenくらいの大きなステージじゃないと捨てたくないです。

――メタルファンじゃないと分からない例えですね。今後の芸人としても目標を教えてください。

:もちろん売れることですね。メタル芸人をうたっているので、やっぱり海外からも注目を集めたいと思っています。だから動画とか、芸風もそうなんですが、言葉が分からなくても見て楽しめるように心がけています。売れている芸人って、面白いのは当然なんですが、きちんとチャンスをものにしているんですよね。だからぼくらもすきあらばつかまないと。

――若手芸人のブレイク登竜門となりつつある「新春大売出し!さんまのまんま」にも出たことありましたよね。そのときチャンスはものにできなかったのですか。

:驚くほど反響がなかったんですよ……(苦笑) チャンスをつかむのにもタイミングとかあるので、時期をうかがいながらいまの芸をもっと磨いていきますよ。
(文/構成=Leoneko)

橋山メイデンTwitter
https://twitter.com/hashiyamamaiden

BABYMETAL -来日記念限定盤-

BABYMETAL -来日記念限定盤-

すっかり大物アーティストになりました

ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”が語る事務所とメタルのアレコレのページです。おたぽるは、インタビュー芸能アイドル&声優その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!