ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”が語る事務所とメタルのアレコレ

:玉砕の「砕」を「祭」にする程度の変更です。吉本の大先輩である雨上がりさん(※編注:雨上がり決死隊)もNHKに出演する際は「死」が「志」に変わっていたりするんです。まぁ、ぼくらがNHKに呼ばれたことはないので、いらぬ心配かもしれませんが。

■吉本芸人には他にもメタルファンはいる

――私自身もメタルの大ファンで、なんとなくメタルとお笑いって相性が良い気がするのですが、実際どうですか。

:メタルそのものをネタにしてもなかなか笑いは取れませんね。普通の若い子は知らないですから。

 元AKBのセンターはあっちゃんだけど、COB(※編注:Children Of Bodomのこと。フィンランドのメタルバンド)のセンターもあっちゃんだよねー(※編注:COBのリーダーのアレキシ・ライホのこと)とか言ってもクスリとも笑ってくれないです。わざわざアルバムジャケットをパネルにして見せてもピンとこないみたいで。

――確かに何も知らない人からすればアレキシを出されてもポカンとするでしょうね(苦笑) とはいえ世間ではいまメタルに注目が集まっているというか、BABYMETALが大人気ですよね。メタル芸人としては彼女たちのことをどう見ていますか。

:芸人というより一ファンとして、バックの演奏はものすごいし曲も良いと感じますが、メタルブームが再燃する! とかは思えないですね。というのも、ぼくらのような生粋のメタルファンが彼女たちの音楽を聴くことがあっても、彼女たちのファンになってからああいう音楽を聴くようになった人たちが、最終的にメタルを聴くようになるとは思えなくて。

――実に冷静なメタルファンっぽい分析ですね。吉本には他にメタル好きな方はいるのですか。

:多くはないですがいますよ。ダイノジさんとか、レイザーラモンRGさんとか。RGさんはバンドでベースもやられてるみたいです。千原せいじさんとかもメタル好きだって聞いたことはあります。

――ご自身は何か楽器がひけるのですか。

:キーボードをやっていたんですよ。それで中高生のときにバンドを組んだこともあります。ギターなんかも練習したんですが、挫折しましたね。

――芸人になろうと思ったのはいつ頃ですか。

:小学生の頃からお笑いが好きだったんですが、中学のとき爆笑オンエアバトルを観て芸人になろうと思ったんです。すぐにでも芸人の道に進みたかったんですが、親が大学受験まではしろということだったので、高校を卒業して明治学院大学に進みました。

だけど大学では周囲にメタル好きが全然いなくて、なんとなく自分が浮いちゃってたんですよね。探せばいたんでしょうけど、なんとなく自分の居場所がない気がして、こんなことやってる場合じゃねぇ! と一念発起して3週間で退学しちゃいました。それから1年後にNSC(※編注:吉本総合芸能学院のこと。芸人養成所)に入学したんです。

――入学金とかどうされたんですか。養成所に入るのって安くないですよね。

:大学をやめたあと色々バイトたくさんして貯めました。シュウマイをひたすら電車に乗って運ぶバイトとかね。

BABYMETAL -来日記念限定盤-

BABYMETAL -来日記念限定盤-

すっかり大物アーティストになりました

ギャラの取り分は9.5:0.5!? 人気急上昇中のヘヴィーメタル芸人“橋山メイデン”が語る事務所とメタルのアレコレのページです。おたぽるは、インタビュー芸能アイドル&声優その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!