蒼井優&菊池亜希子の“アンジュルム愛”がすごい! 勝田里奈の卒業も予期していた!?






この投稿をInstagramで見る

みなさまこんばんは!こちらが我らが愛するアンジュルムです!!というわけで、本日情報解禁になりましたが、アンジュルムのムック本、その名もアンジュルムックが5/24に発売されます!蒼井優ちゃんと私で、なんと編集長を務めさせていただきました(震)!!ただいま絶賛編集作業中でありますっ! . アンジュルムファンの皆様は、カクゴして待っててください!アンジュルム気になってた〜っていう方、そしてアンジュルムをご存知ないという人生損してる方!!とりあえず今すぐアンジュルムとググってください!!『恋はアッチャアッチャ』という新曲が最高に楽しいので、是非とも聞いて頂きたぃっ!!そして、どんどん遡ってもらって、『ぁまのじゃく』までたどり着いて頂きたい(泣)時は刻一刻と迫っているのです…!今という瞬間が奇跡!!なのですよ…!!!みんな早くアンジュルムに出会うべき!! . . とまあこんな感じの熱量高めなテンションで作っておりますアンジュルムックのアカウントがこちらになります、よろしくおねがいします!! @angermook_official #アンジュルム #angerme #アンジュルムック #情熱なめんじゃねえ

菊池亜希子’19さん(@kikuchiakiko_official)がシェアした投稿 –

 27日夜、女優・蒼井優と菊池亜希子がTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に生出演。熱狂的ファンであることを公言するハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ「アンジュルム」について、オタトークを繰り広げた。

 開始早々、明らかにテンションが落ちている2人。というのも、前日26日の夜に、2期メンバーである勝田里奈が9月25日のパシフィコ横浜でのコンサートをもって、グループ及びハロプロを卒業することを発表したため。

 南海キャンディーズ・山里亮太との結婚会見以来、初の生放送出演となった蒼井は、「家では大体アンジュルムのDVDがかかっている」と新婚生活を明かしつつ、「山里さんは勝田さんが好きだったので……。私ももちろん好きで、みんな大好きなんですけど……」と、夫婦揃ってショックを受けていることを告白。自身にハロプロを勧めた“先輩オタ”である菊池に「ハロヲタつらいんですけど」と泣きながら電話をかけたという。

 アンジュルムといえば、今月18日には、グループのリーダー兼ハロプロリーダーを務めてきた和田彩花が卒業したばかり。2人は和田の卒業コンサートにも駆けつけていた。その翌日、蒼井は“現実逃避”のために、女優・高畑充希と前もって計画していたロンドン旅行へ。和田の卒業については「“あれ? そういう夢見たかも”というところまで気持ちを持っていけていた」そうだが、帰国後、追い打ちをかけるように勝田の卒業発表が待っていた。

 だが、5月25日の『アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~』千葉公演に足を運んだ際に、2人の頭には勝田の卒業が一瞬頭をよぎったという。この公演では、和田卒業後の新体制について、リーダーを竹内朱莉(2期)、サブリーダーを中西香菜(2期)と川村文乃(6期)が務めることが発表された。これまでの年功序列体制でいけば、中西とともにサブリーダーを務めていた竹内がリーダーに昇格したことにより、2人と同期である勝田がサブリーダーとなるのが自然な流れだろう。しかし、6期メンバーの川村文乃が大抜擢されたことには、年功序列の体制を破る人事だと、「サブリーダー」がTwitterのホットワードに入るなどファンの間でも大きな話題になっていた。

 勝田の卒業発表に蒼井は、「ニクいタイミングだし、勝田さんらしい。卒業発表ですらしびれさせてくれるんだ。でももっと見たい」とコメント。一方で長年ハロプロを見てきた菊池は、「卒業は何回も何回も魂を打ちのめされて這い上がってきてる」と、先輩らしい発言をしつつ、「未来は楽しみなんです。でもつらいんです」と、まだまだ受け入れるには時間がかかりそうな様子だ。

 5月に発売したアーティストブック『アンジュルムック』(集英社)でW編集長を務めた2人。当初は中ページでの企画に参加する予定だったが、いちファンとしてよりよいものを届けるべく、「編集長をやらせてほしい」と出版社側に交渉。企画のテーマ出しから、ラフ作成、衣装や撮影取材のディレクション、レイアウト、ネームチェックに至るまですべての工程に関わり、発売後も自らの足で書店をまわり手描きPOPを作成するほどの熱意を持って制作したこの本は、2人の“アンジュルム愛”がファンにも伝わったのか、重版につぐ重版で、4刷目へ突破するほどの売れ行きをみせている。

 見どころのひとつとして、蒼井はそれぞれのキャラクターが表れているという卒業した和田と他メンバーによる対談企画「あやちょの部屋」を紹介。和田と勝田のページを改めて読んで大号泣したとか。

 そのほか、リスナーに紹介したい曲がありすぎて、選曲にもたついたり、勝田が歌い始めのパートを担当する「好きよ、純情反抗期。」に言葉を詰まらせたりと、2人のアンジュルム愛は間違いなく“本物”といえるだろう。

「好きなものがあるって、日々の活力になる」
「『輪廻転生』は実質タダアルバム」
「いつ見始めても遅い!」
「落ちるところまで落ちたら安定する」

 などなどの“名言”も飛び出すなど、濃いオタトークを繰り広げた2人。番組の最後には、「次々続々」の歌詞にちなみ、「どんなアンジュルムでも私(たち)は大丈夫。行っておいで。ゾクゾクさせてやれ!」とメンバーにエールを送った。

蒼井優&菊池亜希子の“アンジュルム愛”がすごい! 勝田里奈の卒業も予期していた!?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!