『デジモンアドベンチャー』の太刀川ミミ、公式からボロクソに言われていた……「はっきり言えば役立たず」

『デジモンアドベンチャー』の太刀川ミミ、公式からボロクソに言われていた……「はっきり言えば役立たず」の画像1
『東映アニメーション』公式サイトより

 今年でアニメ放送開始から20周年を迎えた『デジモンアドベンチャー』。2020年には新作劇場版アニメが公開されるが、今になって“太刀川ミミ”に関する辛辣なキャラクター紹介が掘り返され話題になっている。

 再注目されたのは、東映アニメーションの公式サイト内にある初代『デジモンアドベンチャー』のキャラクター紹介。ここで当時小学4年生だった太刀川ミミの紹介文を見てみると、「基本的に人がよくて誰からも好かれるお嬢様タイプだけど、裕福な家庭で何不自由なく育てられたせいかちょっとワガママで無責任なところがある」「苦労知らずで困ったことがあるとすぐに泣いて誰かに頼るのも悪いクセ」「はっきり言えば役立たず」と散々なことを言われている。

 これにネット上では、「そこまで言わなくても……」「ミミちゃんが可哀そう」「公式にここまでボロクソに言われてたのか」と同情する声が。一方で「まあ初期のミミは本当に役立たずだったし」「ミミ評としては的確」「当時は自分も子どもだったけど、ミミの行動にはイライラしてた」と納得する人も少なくない。

 ちなみに2015年公開の映画『デジモンアドベンチャー tri.』では、高校生になった太刀川ミミが登場。公式サイトのキャラクタープロフィールには、「明るく無邪気な性格。マイペースでワガママな一面もあるが、基本的には優しく、誰からも好かれる女の子」などとまあまあ肯定的に書かれていた。2020年の『劇場版デジモンアドベンチャー(仮題)』に登場する太刀川ミミは21歳。大人になった彼女はどのように成長しているのか、映画公開を楽しみにしていよう。

『デジモンアドベンチャー』の太刀川ミミ、公式からボロクソに言われていた……「はっきり言えば役立たず」のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

漫画村の問題はみんなで考えていかないといけない
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!