『ポケットモンスター サン&ムーン』グラジオ&リーリエ回! グラジオはとうとうゾロアークに再会

『ポケットモンスター サン&ムーン』グラジオ&リーリエ回! グラジオはとうとうゾロアークに再会の画像1
テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)の第127話「グラジオとリーリエ!父の幻影を追って!!」が6月23日に放送された。

 この日は、リーリエが父から受け継いだ幻のポケモン・マギアナをポケモンスクールのみんなに紹介。一方、リーリエの兄・グラジオはついに大試練を制覇し、メレメレ島でブラッキーとともに、いなくなってしまった父・モーンの手がかりを探すべく、パートナーだったゾロアークを捜索していた。

 そんな中、視聴者からの反響をもっとも集めたのは、やはりグラジオがゾロアークを発見するシーン。夜の森の中で、自身を探し求めていたグラジオの前に姿を現したゾロアークは、唐突にグラジオとブラッキーにかつての幻影を見せる。それは、まだ幼いグラジオが父・モーンの部屋で、父から「偉いぞ。リーリエが泣いてるってママに知らせてくれたんだってね」と褒められているかつての思い出。傍らでは泣きじゃくる赤ちゃんのリーリエを抱いたルザミーネや、この幻影を見せたゾロアークや、イーブイの姿も。グラジオはこれの光景を俯瞰から見ていたのだった――。

 そして幻影から覚めたグラジオはようやくの再会となったゾロアークに「お前が……父さんの」と声を掛け、頬を撫でるとゾロアークは気持ちよさそうに目を閉じた。そのままグラジオも頬を寄せ、「会いたかった……!」と口にすると、グラジオの頬には涙も伝っていた。ブラッキーも敬意を表するようにゾロアークの手にすりすり。そしてグラジオはゾロアークに対し、「父さんは生きてるんだ。一緒に父さんを探してほしい」と力強く頼み、それを聞いたゾロアークは少し驚きつつも、片膝をついてそれを了承。グラジオはいなくなった父にまた一歩、近づくことができたのだった。

 このシーンに視聴者からは、「グラジオが泣いてるところにも感動したけど、ゾロアークとブラッキーがめっちゃモッフモフすぎて言葉に表せれない」「幻影の中にいたイーブイがブラッキーなのかな?ブラッキーも久々の再開になったね!」「モーンのゾロアークとグラジオの再会、温かかった…映画並みに感動した」という絶賛の声が集まっていた。

 一方、リーリエも特訓の末にZワザを完成させることに成功。父が遺したマギアナを動かす方法はまだ分からないながらも、こちらも確実に父失踪の真実に近づいていた。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』グラジオ&リーリエ回! グラジオはとうとうゾロアークに再会のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!