『ドラえもん』がひそかに『妖怪ウォッチ』とコラボ⁉「ジバニャンじゃね?」「やっぱジバニャンだったか」と話題に

『ドラえもん』がひそかに『妖怪ウォッチ』とコラボ⁉「ジバニャンじゃね?」「やっぱジバニャンだったか」と話題にの画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 6月21日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)が、『妖怪ウォッチ』(テレビ東京)の「ジバニャンと共演してる」と話題になっていたので、ネットの声とともに内容を紹介していこう。

 話題になっていたのは『ガワラオニ』の回。外に遊びに行こうとしていたのに、雨のせいで遊びに行けなくなってしまったのび太。さらに、アイスを落としてしまったり、家の天井が雨漏りしてしまったりと良くないことが続く。それだけではなく、パパがお風呂場で転んだり、冷蔵庫が壊れたりと立て続けに災難がふりかかったことで、のび太は「この家に大きな災いが起きようとしているに違いない」と言い出した。

 そのうえ、ドラえもんの大嫌いなネズミも出現したため、ドラえもんまで「この家は呪われてる」と騒ぎはじめ、家を災いから守ってくれるひみつ道具『ガワラオニ』を取り出して家に取り付けたのだった。

 だが、鬼といっても出てきたのは可愛らしい小さな鬼のロボットの“オニロボ”。このオニロボがネズミを追い払ったり、雨漏りを修理したりしてくれて助けてくれたのだが、実はオニロボの声を担当していたのが、『妖怪ウォッチ』のジバニャンの声優を務めている小桜エツコだったのだ。そのため、ネット上では、それに気が付いた人たちから「鬼っつーか。ジバニャンじゃね?」「やっぱ小桜さんだったー!かわゆー!」「ガワラオニ、めっちゃ健気なやり方がほんわかした。チビオニは小桜エツコさんだったのか」「ガワラオニ、やっぱジバニャンだったかw 妖怪に取り憑かれてるっぽい話だけに?」などの声があがっていたのだった。

 一方で、ロボオニはバイオリンを弾きにきたしずかも追い出すことに成功。しずかのバイオリンと言えばジャイアンの歌と同じレベルで酷いと言われているが、ロボオニに“災い”認定されたことについてはネット上でも「公式に災い扱いされるバイオリン」「しずかちゃんのバイオリンも災難扱いww」「しずかちゃんのバイオリンの音色はたしかに、災い以外の何物でもない。」と賛同の声があがっていたようだ。

 そして実はオニロボは、家の外で起こる災難については効果がない。そのため、のび太が外にいるときにジャイアンにボコボコにされても助けてくれないのだ。なんとか家に逃げ込んだのび太は調子に乗ってジャイアンとスネ夫を煽りまくったのだが、そもそもこの災いの元凶はのび太にあったことが判明。その結果、のび太が家の災いの元として追い出されてしまうというオチだった。

 まさかの主人公が災いの原因で家を追い出されるという結末だったのだが、ネット上では「やっぱりね」「結局はのび太くんが災いの元っていう(呆)」「検証結果……災いを起こす者が一番の厄災」「どんだけ災いを呼んで来るんだよ」という声が続出。“身から出た錆”とはいえ、視聴者から同情されることもなく、不憫なのび太なのであった。

(アーヤ・凛/ライター)

『ドラえもん』がひそかに『妖怪ウォッチ』とコラボ⁉「ジバニャンじゃね?」「やっぱジバニャンだったか」と話題にのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!