ついにコミケ一般参加も一部有料化 リストバンド型参加証は準備会の優しさ

ついにコミケ一般参加も一部有料化 リストバンド型参加証は準備会の優しさの画像1
「コミックマーケット」公式サイトより

 いよいよ近づいてきた、夏のコミックマーケット。そろそろ、多くのサークルが「原稿を書かなきゃなあ」と思いはじめる時期。修羅場の足音が聞こえるこの頃だが、同時に今回は「いつも以上に心して掛からねば……」という実感が湧いてきている。

 東京五輪による東京ビッグサイトの使用制限で、イレギュラーな開催になる今年夏のコミケ。熟練の参加者にとっても、もはや未経験のスタートともいえる状況。なにせ、今回は東ホールの使用はなし。この時点で、これまでの経験で「身体が覚えている」ことは、すべてなくなってしまったといってよいだろう。

 そして、遠く離れた青海展示棟との2カ所での開催に、初の四日間開催。もう、なにが起こるのかは、まったく未知数といえる。

 そんな中、新たな初の出来事が告知され、いよいよ準備が始まろうとしている。その初の出来事がリストバンド型参加証の導入だ。

https://www.comiket.co.jp/info-a/C96/C96WristBand.html

 これは、入場規制中(例年なら正午頃まで)の一般参加者に対して必須となる新たなシステム。これまで、コミケはカタログを買わずとも誰でも無料で入場できたが、今回は入場規制中の時間の一般参加に限って、リストバンド型参加証が必須になる。

 参加証は冊子版カタログに付属、あるいは一日ごとのバラ売りでの事前または当日の販売制。ここには、4日間開催ということで、参加者を分散させたいという意図も見て取れる。

 確かにすべて参加しようとやる気を出している人も多いだろう。でも、さすがに真夏のコミケで4日間を過ごすと、一週間くらいは寝込みそう。これは「無理をせずに、必要な日だけ来てよ」という準備会の優しさともいえるのだ。

 イレギュラーなケースでの開催だけに、大過なく日程を終了させるには、やはり参加者全員の協力が必須。改めて、コミケの理念を思い出して参加したい。

(文=大居候)

ついにコミケ一般参加も一部有料化 リストバンド型参加証は準備会の優しさのページです。おたぽるは、騒動・話題マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!