アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)の第126話「ピカチュウのドキドキ探検隊!」が16日に放送された。
この日は前回の放送でセレビィの“ときわたり”によって過去に飛ばされてしまったサトシとニャヒートを、ピカチュウ、ルガルガン、モクロー、メルタンが探す物語。唐突にいなくなってしまった2人に戸惑いながら、ピカチュウたちがアローラを大冒険した。
この回は、ほぼポケモンだけで展開されるということで、本作のナレーションである声優・堀内賢雄がポケモンたちの心の声を担当。やけにイケボな心の声に視聴者からは「演技の幅がすごい!」「声が野太すぎる」といった声が上がっていた。
そんな中、視聴者からもっとも反響が大きかったのが、ピカチュウたちがウルトラガーディアンズの指令室に向かうシーン。
森を抜け、ポケモンスクールでサトシたちを探していたピカチュウたちだが、当然見つけることはできず。ポケモンたちが困っていると、ピカチュウが「いいこと思いついた! ウルトラガーディアンズの出動だ!」とトレーナーたちの真似をして司令室に。やって来たピカチュウたちにピクシーは「珍しいね! 君たちだけ?」と快く迎え入れてくれ、ピクシーのもとにいるメルタンたちもサトシのメルタンとの再会に大喜び。
その数にピカチュウたちは「ええ! また増えてる!」と驚きだったものの、メルタンたちはサトシのメルタンが潜り込んでいたサトシのキャップに入り込み、キャップが破裂寸前に。ピカチュウが慌てていると、ピクシーが「集合ー!」と号令。メルタンたちはきっちりと整列し、完璧に統制ができていたことが判明。
これには視聴者からも、「ピクシーが完璧にメルタンたち使いこなしてて笑った」「ピクシー、さては餌付けしたな?」「ウルトラガーディアンズ出動するたびに増えるメルタン達。ちゃんと面倒見るピクシーがすごすぎる」などの声が集まっていた。
ピカチュウはそんなピクシーにサトシの行方を聞くも、もちろん分からず。しかし、ピカチュウが「サトシを探すのにライドポケモンに手伝ってもらいたいんだ」と頼むと、ピクシーは快く了解してくれ、「ウルトラガーディアンズ出動!」と、ガブリアスに乗って出発することに。ピカチュウたちはガブリアスにアローラでもっとも見晴らしのいいウラウラ島の雪が積もるラナキラマウンテンに連れて行ってもらい、そこでまた捜索を始めたのだった――。
その後も冒険は続き、ポケモンたちがボロボロになったところでそこに大きな光が起き、元の場所にサトシとニャヒートが。4匹は無事サトシたちとの再会を果たしたのだった。
またポケモンだけの回といえば、”無印版”の『ポケットモンスター』第17話「きょだいポケモンのしま!?」を思い出す人も多かったよう。この回では、ポケモンの声が字幕で表示されており、ポケモンたちの意外な素顔を垣間見ることができる神回として今も語り継がれている。
(福田マリ/ライター)
『ポケットモンスター サン&ムーン』ポケモンだけの回! 懐かしの”神回”を思い出す人も……?のページです。おたぽるは、アニメ、作品レビュー、ポケモン、ピカチュウ、サトシ、ポケットモンスター サン&ムーン、モクロー、ウルトラガーディアンズ、ルガルガン、ニャヒート、メルタン、ピクシー、ガブリアスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!
人気記事ランキング
人気連載