キズナアイが“声優追加”を示唆!?「こんなの“キズナアイ”じゃない!」とファン動揺

「キズナアイ」公式サイトより

 バーチャルYouTuberのキズナアイが“中の人追加”を匂わせるような動画を投稿。キズナアイが2人に分裂し、ファンからは「それはやっちゃだめでしょ!」と動揺する声が上がっていた。

 話題になったのは、「【検証】2人のキズナアイはクイズで同じ回答が出来るのか?」というタイトルの動画。2人のキズナアイが登場し、「2択クイズで同じ答えを出せるのか」を検証する内容となっている。企画自体はよくあるものだが、注目を集めたのは“もう1人のキズナアイ”の声。見た目はほとんど同じなのだが、いつもとは別人のような声になっていた。

 一部の例外はあるものの、暗黙の了解として“中の人はいない”ということになっているバーチャルYouTuber。しかしその一方で既存のアイドルや声優と同じく、“中の人”のタレント性が重要視される傾向もある。たとえば、以前はバーチャルYouTuber・アズマ リムがTwitterで、“転生”という言葉を使い“中の人変更”が検討されていたことを示唆。所属企業が謝罪文を公開するほどの大炎上に発展した。

 そのような事情がある中で、パイオニアであるキズナアイが突如“分裂”。まさかの事態にネット上では、「“いつもと違う声”がアイちゃんとして動いてる事実に耐えられない」「声優変更の布石だったりしないだろうか……」「こんなの“キズナアイ”じゃない!」といった声が相次いでる。

 しかし一方で、「同じバーチャルYouTuberを1人で演じ続けるのは無理がある」との指摘も。今の“キズナアイ”は、いつまで“キズナアイ”でいられるのだろうか…。

キズナアイが“声優追加”を示唆!?「こんなの“キズナアイ”じゃない!」とファン動揺のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

一番不安なのは新海さん自身かもね
アキバでよくハルヒは踊ったなー