『コロキュアル』がサービス終了! ……と見せかけて“続編”を発表「心臓に悪いことはやめてくれ」

『コロキュアル』がサービス終了! ……と見せかけて続編を発表「心臓に悪いことはやめてくれ」の画像1
『コロキュアル』公式サイトより

 今年6月に女性向けスマートフォンゲーム『コロキュアル』がサービス終了を発表。ファンからは一時悲しみの声が上がっていたが、直後に『コロキュアル2(仮)』が発表され「展開が早すぎる!」とのツッコミが相次いだ。

 同アプリは今年の1月に正式リリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは父親の英会話スクール再建を目指す主人公となり、イケメンな講師や生徒たちとの物語を楽しんでいく……といったゲーム内容だった。特に注目を集めていたのが“英会話”要素で、「割とガチでためになる!」「イケメンたちと英語を学べるとか最高かよ!」と話題に。キャスト陣も石川界人や入野自由、小野賢章などイケボな豪華声優が名を連ねている。

 そんな同アプリが、リリースからわずか半年足らずでサービス終了を発表。公式サイトでは、「2019年7月8日(月)15時00分をもちましてサービスの終了をさせて頂く事となりました」とお決まりの告知文が掲載されていた。

 まさかの悲報にユーザーからは、「『コロキュアル』もう終わるの? 良質なゲームだったんだけどなぁ……」「時々サボってたけどコツコツ英語を学んでたのに」「マジで悲しすぎる」といった声が。評価が高いゲームだっただけに、悲しみに暮れるファンも多いようだ。

 しかし同アプリの公式サイトは、別の“お知らせ”で「この度『コロキュアル2(仮)』としてリニューアルするという決断にいたりました」とも発表。2019年の夏にリリースされるとのことで、「続編が出るのかよ!」「“サービス終了”っていうより、実質大型アップデートだな」「1月に始まって6月にサービス終了発表して夏に続編リリースとか目まぐるしすぎる!」との声が続出している。

 とはいえこれからも『コロキュアル』が楽しめるそうなので、「本当に終わっちゃうと思ってびっくりした」「心臓に悪いことはやめてくれ」「“続編が出る”って告知がもうちょっと遅れていたら致命傷になるところだった……」と胸をなでおろすファンも。その他「“2”はどのようなゲームになるんだろう」と早くも期待の声が寄せられていた。

 怒涛の展開でファンを振り回してしまった『コロキュアル』だが、続編は長く続くことを祈りたい。

『コロキュアル』がサービス終了! ……と見せかけて“続編”を発表「心臓に悪いことはやめてくれ」のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!