つい嗅いでしまうにゃ……レモンの匂いに反応しちゃう猫【YouTube厳選猫動画】

つい嗅いでしまうにゃ……レモンの匂いに反応しちゃう猫【YouTube厳選猫動画】の画像1
YouTubeより

 YouTubeでは日々新しい動画が投稿されていく。氾濫する動画群の中でひときわ輝く存在といえば、そう“猫”である。この記事では愛らしくも面白い猫たちの動画を紹介。猫好きが選りすぐった“厳選猫動画”で、心から癒されてみてはいかがだろうか?

 人間の何倍もの嗅覚を有しているという猫。猫は食中毒を防ぐために腐敗臭、すなわち酸っぱいにおいを本能的に避ける習性がある。「KittyKip」投稿の動画「Cat Hates Lemon!」には、レモンの臭いに反応する猫が登場。

 動画冒頭で、撮影者が猫に対してそろ~っとレモンを近づけている。猫は明らかにレモンを避けているようで、目を細めて後ずさり。「すっぱいにおいがするにゃ……」というセリフが聞こえてきそうだ。

つい嗅いでしまうにゃ……レモンの匂いに反応しちゃう猫【YouTube厳選猫動画】の画像2
YouTubeより

 場面は変わり、今度は猫のほうから撮影者に接近。先ほどと同じように、撮影者が猫に対してレモンを差し出す。レモンが近づいてくるのと比例して、猫の表情がどんどん渋くなっていくのがなんともわかりやすい。そして目の前までレモンが迫った瞬間、「うわくせっ」と飛びのく猫。実はレモンの臭いを嗅ぐのが癖になっていて、このやり取りを楽しんでいるのではないかと思えてくる。猫のリアクションを受けて、撮影者も思わず笑い声をあげていた。

 レモンを避ける猫を見た人からは、「この猫の『うわ』ってリアクションがたまらん」「もうやめてあげてwww」「なにがツボに入ったか自分でもわからないけど、さっきから腹抱えて笑ってる」との声が。

「臭いものほど癖になる」のは、人間も猫も同じなのかもしれない。

つい嗅いでしまうにゃ……レモンの匂いに反応しちゃう猫【YouTube厳選猫動画】のページです。おたぽるは、動物その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
オタクと猫の相性はなんでいいのだ?
種田さん最高だよ!