師匠の面影を感じる人多数! 実は有名漫画家のアシスタントだった漫画家3選

師匠の面影を感じる人多数! 実は有名漫画家のアシスタントだった漫画家3選の画像1
『少年ジャンプ』公式サイトより

 5月27日発売の「週刊少年ジャンプ」に、寺坂研人の新連載『ビーストチルドレン』が掲載された。『黒子のバスケ』(すべて集英社)を描いた藤巻忠俊のアシスタント経験者とあって、“弟子”のスポーツ漫画に注目が集まっている。

『ビーストチルドレン』は、プロの試合に魅せられた主人公・桜がラグビーに青春をささげる物語。かつて憧れた選手を追いかけ、たった1人でも練習し続ける桜が“ある男子生徒”に出会う……。

 師匠と同じスポーツ漫画に挑戦した寺坂に対して、読者からは「新連載の人、『黒子』にタッチが似てるなと思ってたらアシスタントだったのか。これからに期待しちゃうな」「絵柄とかギャグの挟み方が黒バスっぽい。絵柄だけでなくギャグセンスも似てくるのって不思議だね」「絵とか構図に藤巻さんの遺伝子を感じる」と大きな期待が寄せられていた。

 今回は寺坂のように、有名漫画家のアシスタントだった漫画家たちをご紹介していこう。

師匠の面影を感じる人多数! 実は有名漫画家のアシスタントだった漫画家3選のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!