“メモリアルイヤー”に大往生!?『デジモンリンクス』サービス終了に悲しみの声

「デジモンリンクス」公式サイトより

 今年5月にスマートファン向けアプリ『デジモンリンクス』が、ダウンロードサイトなどでサービス終了を発表。ユーザーから悲しみの声が上がる一方で、「正直予想はしてた」という見方も少なくない。

 App Store内のダウンロードページでは、「誠に残念ながら、本アプリは2019年7月30日を持ちましてサービスを終了いたします」と告知。有償のゲーム内通貨は、6月27日をもって販売終了になるという。

 同ゲームは大人気シリーズ『デジタルモンスター』の“デジモン”たちが多数登場するアプリ。2016年に配信され、多くのデジモンファンに注目された。基本的なバトルシステムは、3対3のコマンドバトルを採用。そしてバトルだけでなく、デジモンたちと暮らす拠点をカスタマイズする「ファーム」も同作の魅力的な要素となっている。

 そんな『デジモンリンクス』の終了に、SNSなどでは「昔は結構やってたゲームだから、終了しちゃうのは悲しい」「とうとう終わっちゃうのかぁ…… まあ3年ちょっと続いたんだから大往生と言える」「デジモンたちと別れるの寂しい」といった声が。また「今後もマイデジモンに会いたいから、オフライン版を残してほしい」との要望も寄せられている。

 しかし中には、「あまり良いゲームとは言えなかったし、むしろ長く持った方」と指摘する人も。確かに“デジモンのゲーム”ということでネームバリューはあったものの、肝心の内容には「まあわかりやすい課金ゲー。よっぽどデジモンが好きじゃないと苦行だと思う」「ゲームとして面白いとは思えない」と厳しい声が上がっていた。

 それだけでなく、最近は「全然不具合が修正されない。運営は何してるの?」「そういえば新デジモンが全然こなくなったな」といった不満も噴出。目に見えて“更新”が減っていたようで、「明らかに対応が雑になってたからなぁ……」「終了間際のアプリにはありがちなことだし、更新が途絶えた時点で覚悟はしてた」というユーザーも少なくない。

 ちなみに『デジモンリンクス』は終わってしまうものの、今年はアニメ『デジモンアドベンチャー』(フジテレビ系)20周年のメモリアルイヤー。7月には豪華声優陣が登壇するイベント『デジフェス2019』も控えているので、デジモンファンにとっては活気のある1年になりそうだ。

“メモリアルイヤー”に大往生!?『デジモンリンクス』サービス終了に悲しみの声のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説