『ちびまる子ちゃん』まる子の趣味が「意外すぎる」「にわかかと思ったらガチ」とネット騒然!

 6月2日放送のTVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で、「まる子の趣味が意外すぎる」と話題に。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう。

 話題のエピソードは『まる子は盆栽好き』の巻。タイトルからもわかる通り、まる子は小さいときから大の“盆栽”好き。ある日、すみれと静岡のおばあちゃん家を訪ねたまる子は、おじいちゃんから小さな松の盆栽をもらう。まる子は目を輝かせながら、「松可愛いね、いいね、いいね~」「もう嬉しくて嬉しくて……」とすみれに自慢するのだった。

 その夜、盆栽の魅力について熱く語るまる子。「盆栽って普通なら大きくなる木が、こんな小さな鉢の中で四季を楽しめるんだよ。凄いことだよ!」と熱弁。その熱は翌日の学校でも収まらない。親友のたまちゃんに盆栽を見に行こうと誘い、ふたりは学校の帰り道に盆栽がある園芸センターへ足を運ぶ。

 園芸センターの盆栽コーナーに到着すると、早速まる子は「凄いねぇ、あの藤いいねぇ~」と“藤の盆栽”に釘づけに。「そんなにいいの?」といまいちピンと来ていないたまちゃんに対し、「本当はどっしりとした男の人の木なのに、まるで女の人みたい」と感想を述べるまる子。さらに“苔の盆栽”を見た際には、「本物の岩山の景色みたい」「中国3000年の歴史って感じ」と大絶賛だ。しまいには苔の盆栽が忘れられなくなり、まる子は苔の盆栽を自らの手で作ろうと奮闘する。

 まる子の盆栽愛には、番組視聴者も騒然。そもそもまる子が盆栽好きだったことを知らなかった人が多いようで、ネット上では「え、まるちゃんって盆栽好きだったの!?」「20年近く『ちびまる子ちゃん』を見てきたけど、まる子が盆栽好きという事実を初めて知った」「まる子が悪巧みなしに、盆栽好きなのが意外すぎる」「にわかかと思ったらガチの盆栽好きじゃん(笑)」「盆栽は盆栽でも苔に魅了されるとか、まるちゃんの感性凄いな……」など驚きの声が相次いだ。中には“まる子が盆栽好き”という新情報に対し、「絶対後づけ設定でしょww」と疑いの目を向ける人も。

 ちなみにまる子の趣味は、盆栽だけではない。他にもお茶や落語なども好きなようで、どれも小学生とは思えぬ年寄り臭い趣味だ。これにはネット上も「盆栽とか落語の良さがわかるなんて、まる子は本当に小学生なのか!?」「趣味は盆栽だけど、感受性は凡才じゃないみたい」など反響が続出。

 小学生の域を優に超えるまる子の感性。この非凡な感受性があるおかげで、『ちびまる子ちゃん』の物語はグンと面白くなるのかもしれない。

『ちびまる子ちゃん』まる子の趣味が「意外すぎる」「にわかかと思ったらガチ」とネット騒然!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説