『サザエさん』カツオが“スタンド使い”に!?「スタンド」を連呼しまくる回にファン大興奮!

『サザエさん』カツオがスタンド使いに!?「スタンド」を連呼しまくる回にファン大興奮!の画像1
サザエさん フジテレビ公式サイトより

 6月2日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)が、「『スタンド』を連呼しすぎて別アニメを彷彿とさせる」と話題に。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.7926「中島くんの鉛筆削り」。ある日サザエたちは、見慣れない“電気スタンド”を発見する。カツオに尋ねてみると、クラスメイトの花沢さんにもらったとのこと。どうやらアパートの東大生が引っ越す時に置いて行ったそうで、カツオは電気スタンドを、親友の中島くんは“鉛筆削り”をもらったらしい。

 しかし中島くんがもらった鉛筆削りは壊れかけ。カツオは「3日で壊れる」と踏んでいたが、女子たちの注目は中島くんの鉛筆に注がれていた。実は例の鉛筆削りを試したところ、鉛筆の先端が独特な形に。おかげでクラスメイトの早川さんには「独特な味がある」と称賛され、他の女子たちからも「私の鉛筆も削って」と鉛筆削りをせがまれる。

 思わぬ形で注目を浴びた中島くんに対し、カツオはあまりいい気がしない。おまけに中島くんから「早川さん、何が好きかな?」「今日うちに来るんだよ、鉛筆削りに」と相談を持ち掛けられる始末。最終的に「良かったら磯野も来ないかい?」と誘われるが、カツオはつい誘いを断ってしまった。

 だがその後、カツオにもようやく転機が。なんと早川さんが鉛筆削りの帰りに、カツオの電気スタンドを一目見ようと訪ねてきたのだ。あからさまに機嫌が良くなるカツオは、我が物顔で電気スタンドをお披露目。すると早川さんは、「これがそのスタンド!」「このスタンドで勉強頑張って!」とカツオにエールを送る。

 一見他愛もないエピソードに感じるが、視聴者の注目は同話で連呼された「スタンド」という言葉に。「『磯野くんのスタンド見せて』と聞こえて、一瞬ジョジョかと思った」「スタンドスタンド言うから思わず反応してもうた(笑)」「『磯野くんのスタンド』と聞いて幽波紋しか出てこない」「磯野くんのスタンド? ドドドドドドド」「『磯野くんのスタンドが見たい』とかいうパワーワードww」と世間は大興奮のようだ。

 ここで言う『ジョジョ』は、もちろん荒木飛呂彦の少年漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)のこと。個性豊かな「スタンド」と呼ばれる能力を駆使しながら戦う、所謂“能力者系バトル漫画”だ。

 おかげでファンの間では、「ついに国民的長寿アニメもスタンドを使う時代か……」「カッツォ・イソーノなら本家に出てきても違和感ない」「カツオのスタンドは勉強ができるようになる能力でどうだろう」と妄想が膨らんでいる。

 人気漫画と思わぬコラボを果たした(?)『サザエさん』。中島くんの鉛筆削りはクラスの女子たちに、カツオの電気スタンドはジョジョファンから注目を集めたようだ。

『サザエさん』カツオが“スタンド使い”に!?「スタンド」を連呼しまくる回にファン大興奮!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説