『クレヨンしんちゃん』“高級ゴルフクラブバレ”にてんやわんやも、ひろしとみさえの夫婦愛にホッコリ

『クレヨンしんちゃん』高級ゴルフクラブバレにてんやわんやも、ひろしとみさえの夫婦愛にホッコリの画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が5月31日に放送された。この日放送されたのは、「直売所はおトクだゾ」「父ちゃんの隠しごとだゾ」の2本だった。

「父ちゃんの隠しごとだゾ」では、ひろしがみさえに内緒で高いゴルフクラブを買ってしまうというお話。もちろん自分のおこづかいから買ったものの、ひろしは「もしこれをみさえに見られたりしたら……」と不安。「無駄遣い」と断定され、お小遣いの減額やゴルフクラブが取り上げられてしまうのではと危惧する。なんとしてもゴルフクラブを見つからないように隠し通すというストーリーだった。

 ある休日、みさえがお隣に行ったすきにゴルフクラブを車から出し、堪能しようとしたひろしだったが、しんのすけに見つけられてしまう。あわやピンチかと思いきや、ひろしが「ここは男同士、父ちゃんを助けてくれないか?」と持ちかけ、「アクション仮面ゴールドカード」を買うことを条件にしんのすけはひろしに協力することになる。

 帰ってきたみさえの目をなんとかごまかし続けた2人だったが、あまりに不自然すぎる態度にとうとうみさえに疑われてしまう。ゴルフクラブを握ったまま、身体の影などで隠し続けてきたひろしだったが、こっそりとリビングを抜け出し、どこかに隠そうと画策していると、そのひろしを追ってみさえが廊下に出てきてしまうピンチに。

「なにかさっきから挙動不審ね?」と疑うみさえにひろしは「そんなことないよ……」と必死に否定するも、「分かった!!」と言われ、大ビビリ。しかしみさえは「あなた浮気してるのね!? テレビで言ってた。既婚男性の7割以上が浮気してるって! あなたもその7割だったのね!? 許せない!」とまさかの角度から責めはじめ、ひろしは「違うよ! 俺は7割じゃなくて3割の男だよ!」と弁明しているうちに、ゴルフクラブがひろしの手からこぼれ落ちてしまったのだった――。

 土下座して「ごめんなさい、ごめんなさい!」と謝るひろしだったが、みさえは「やーね。あなたが自分のおこづかいで買ったんでしょ? だったら私にだめなんて言う権利ないじゃない。浮気に比べたら大したことじゃないわ」と寛容。

 ひろしはほっと安堵し一件落着、と思いきや、みさえの口からまさかの事実が。いわく、ひろしが買う約束をした「アクション仮面ゴールドカード」は出る確率が1000回に1回だという。まさかのゴルフクラブよりも高くつくというオチにひろしの胸中も複雑なようだった。

 この日の放送に視聴者からは、「3割の男って断言するの格好いいね!」「めずらしく怒らないみさえになんかほっこりした」「いい感じのハッピーエンドだったな!」といった感想が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』“高級ゴルフクラブバレ”にてんやわんやも、ひろしとみさえの夫婦愛にホッコリのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
鬱アニメも良いけど鬱マンガも良いぞ!
鬱アニメといえばSchool Days!