『ドラえもん』ジャイアンの「俺の日頃の行いがいい」発言に「お前が言うか」「そんな覚えない」と視聴者ツッコミの嵐

『ドラえもん』ジャイアンの「俺の日頃の行いがいい」発言に「お前が言うか」「そんな覚えない」と視聴者ツッコミの嵐の画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 5月31日に放送されたTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)の『シャボン玉宅配便』でのジャイアンの発言が「君が言えるセリフか?」とツッコミの声があがっている。一体どんな内容だったのか、ネットの声とともに紹介していこう。

 珍しく宿題をやったのに、家に忘れてきてしまったのび太。「また怒られる」と困っていると、教室の外にのび太の宿題ノートが入った大きなシャボン玉がフワフワと浮かんできて、ノートを届けてくれた。これは、もちろんドラえもんが届けてくれたもの。『宅配シャボン玉ストローとスーパーシャボン玉液』を使ってシャボン玉を作ると“シャボン玉宅配便”となって、シャボン玉の中に入ったものを確実に届けてくれるのだという。

 そこで、早速しずかに借りていた本を返してみたのび太。さらに、引っ越し先のエレベーターが故障して荷物を8階まで運べなくなって困っている人たちに遭遇したのび太は、宅配シャボン玉で、すべての荷物を運んであげることにした。

 感謝されて気を良くしたのび太は、その後も迷い犬を飼い主のところまで届けたり、ママが抱えていた重い買い物荷物を家まで届けたりしていた。そこに、スネ夫が通りかかり「今日発売の漫画をジャイアンに横取りされないように家まで届けてほしい」とお願いされたので家まで漫画を送ってあげると、のび太は「こののび太がジャイアンから大事なものを守ってあげる」とみんなにも教えてほしいとスネ夫に伝言。

 その結果、のび太の家にはざっと数えて13人もの友達が、いろんなおもちゃやお菓子を家まで送ってほしいと押し掛けることに。実はみんなジャイアンの“被害者”で、いつも色んなものを横取りされていたらしいのだ。これには視聴者からも「ジャイアン日頃からどれだけ人のもの奪っとるんだろう」「ジャイアンの横暴さに久々にないわぁ~って思った」の声があがっていた。

 一方、友達から奪うものがなくなってしまったジャイアン。空き地の土管の上で空を見上げていると、そこにシャボン玉に入った漫画がフワフワと浮いているのを発見する。すると「幻か!? いや、きっとこれは俺の日頃の行いがいいから神様がくれたんだ!」と言って、シャボン玉を捕まえるもまったく割れず。しかし、他にも空にたくさんのシャボン玉が浮かんでいるのを見つけると、どこから持ってきたのか分からないが巨大な袋に片っ端からシャボン玉を入れていくのであった。

 ただジャイアンの「俺の日頃の行いがいい」発言は聞き捨てならない視聴者が多かったよう。ネット上では「ジャイアンの日頃の行いが良かった覚えがない」「お前の日頃の行いは悪すぎるぜジャイアン」「君が言えるセリフか?」「日頃の行い悪い方だろwww」とツッコミの声が殺到していたのだった。

 最終的には、のび太とドラえもんが“シャボン玉宅配便”でジャイアンのママを届け「また人様のものに手を出したね」とこっぴどく怒られたジャイアン。ジャイアンには可哀想な結末だったが、自業自得な展開だけにスカッとした人が多かったようだ。

(アーヤ・凛/ライター)

『ドラえもん』ジャイアンの「俺の日頃の行いがいい」発言に「お前が言うか」「そんな覚えない」と視聴者ツッコミの嵐のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説