東山奈央の公式Twitterが迷惑ファンを名指しで警告 大量リプライ&粘着ストーカーで有名なファン

東山奈央の公式Twitterが迷惑ファンを名指しで警告 大量リプライ&粘着ストーカーで有名なファンの画像1
東山奈央 オフィシャルTwitterより

 人気声優・東山奈央さんの“迷惑ファン”に対し、東山さんサイドが名指しで警告文を出したことが話題を集めている。


 5月17日、東山奈央さんのオフィシャルサイトは公式Twitter(@naobou_official)の今後の運営方法について発表。脅迫やストーカーなど、犯罪的な内容を送る投稿者に対して、注意喚起や警告、アカウントのブロックなどを検討するとした。「昨今、SNSを通じての社会問題が報道されることが多く見受けられる」状況を踏まえ、スタッフおよび東山さん本人と協議した結果、このような措置を講じることになったという。

 東山さんの公式Twitterには、執拗に大量のリプライを送る迷惑ファン「K」の存在が知られている。ブロックを検討する条件の中には、「東山奈央及びスタッフによる投稿に対する大量リプライがあった場合」といった、Kの行為を指すような内容も含まれていた。

 にもかかわらず、まったく懲りることなく、東山さんに大量のリプライを送り続けたK。ついには公式Twitterが名指しで「このまま違反行為が続きますと、ブロック対象となることをご了承下さい」と警告文を出すことに。だがそれでもKは別アカウントで「大好きな奈央と結婚できるまで絶対諦めない」と対抗姿勢の構えを見せている。

東山奈央の公式Twitterが迷惑ファンを名指しで警告 大量リプライ&粘着ストーカーで有名なファンの画像2
東山奈央 オフィシャルTwitterより(画像の一部は編集部で加工)

「Kはいわゆる“ガチ恋”のファン。結婚を迫るようなリプライだけでなく、東山さんの家に行くと匂わす投稿もしていました。正直ネタなのか、ガチなのかはわかりませんが、どちらにしてもかなり不気味です」(声優ファン)

 改正されたストーカー規制法では、SNSもつきまといの対象となった。警告を出しただけの東山さんサイドには、「警察に相談してください」「何か起きてからでは遅いですよ」「対応が甘すぎる」といった声が集まっている。

東山奈央の公式Twitterが迷惑ファンを名指しで警告 大量リプライ&粘着ストーカーで有名なファンのページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
ラムちゃんのおっぱいは世界をつなげる!
マモはもっとバラエティ出るべき!