『きのう何食べた?』自意識過剰すぎたシロさんにジルベール!鍋テロ注意な第6話レビュー

 疲れた週末の癒し、飯テロ番組『きのう何食べた?』の第6話がオンエアされた。

第6話

 筧史朗(西島秀俊)が小日向大策(山本耕史)からのお誘い攻撃に頭を悩ませていた3月、弁護士事務所に女性の司法修習生が来ることに。指導を史朗がすると聞いた矢吹賢二(内野聖陽)は、修習生に迫られるのではとヤキモキする。

 事務所に来た修習生・長森夕未は笑顔が可愛い感じのいい子。しかも史朗に好意があるそぶりを見せる。

 2人に好かれてしまった史朗は戸惑いつつもドキドキしてしまい…。

 今回はシロさんの自意識過剰大爆発回であった。シロさんはお顔が良いと散々言われてきた45歳。それゆえみんな俺を好きになると思っているのだろう。大丈夫、もてない(ケンジ以外には)。

 はにかんだり恋バナを振られたり、それっぽい仕草は「こいつ俺のこと……」みたいに感じてしまうのは分からんでもない。しかしそれは全然違うと、はたから見ていて分かる気がする。男性はそういう勘違いする人が多いのはなぜだろう。そっちの好きとは違うのだ。友愛敬愛。勘違いしてはいけない。

 今回の目玉はあの! ジルベール!!!! 原作でも大人気だ。筆者も大好きである。妄想の中のジルベールは「Daichan!」と英語で話す金髪の美?少年。しかし現れたのはヒゲの謎ファッションセンスの優男。原作ではゾウだったが、こちらのワタルはハリネズミ。針を握ったネズミ。ネズミって、シロさんの中の人が電気ネズミの声をやったからであろうか。

 とにかく、こちらも原作の雰囲気を残しつつ期待通りのワタルくんであった。来週はケンジと4人で食事会だ。この4人で話してるいると楽しそうだ。

 そして今週の料理は鍋! 現実世界はどんどん暖かくなって鍋ムードではなくなってきたが、こうやってシロさんとケンジが美味しそうに鍋を囲んでいるのを見ると、一緒に鍋をつつかせてほしい気持ちでいっぱいになる。いや、ふたりの食事を邪魔するのは嫌だから、透明人間になってふたりの間近で楽しい食卓の空気を吸いたい。シロさんの美味しいごはんをつつきながら、ケンジが美味しそうに食べてる顔を見て酒を飲みたい。最高だ。

 今週はシロさんがケンジにさらっと嘘をついたシーンがあったが、それが何かのきっかけにならなくて安心した。そのうちポロっとついた嘘がシロさんの首を絞めてしまいそうだ。案外シロさんは脇が甘い。思い込みも激しいし。

 とにかく来週は4人でごはんで、パウンドケーキ回! ふたりはずっと仲良しでいてほしい。もう6話ということは、放送は折り返し地点にきたのだろうか。終わりが近づいてきたのかと思うと、今から寂しくて仕方ない。もっともっと観たいエピソードがありすぎる。
(文=三澤凛)

きのう何食べた?

きのう何食べた?

永遠に放送していてほしい…

『きのう何食べた?』自意識過剰すぎたシロさんにジルベール!鍋テロ注意な第6話レビューのページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!